0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

3月の習い事と家庭学習

3月です☆ ヤマハ以外の習い事は学年末になります。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループはテキスト3が後半に入ってきました。ドレミ唱の曲はカデンツつけて弾き語りになりました。カデンツはオルタネーティングベースにするのも慣れました。和音はI、V7、IVの三種類が基本ですが、ドッペルドミナントという和音も導入されました。教えてもらってすぐにこれ使って作曲してみたら、マメキチさん和音覚えました。作曲&伴奏付けはこの1ヶ月集中的にやりました。アンサンブルは大好きな曲なので練習の段階でノリノリ(笑)。開始1週目で最後まで弾けるようになって楽しそうだったなぁ。グループは最終週帰省するのでお休みにさせてもらいました。

個人の方は、引き続きグレード試験の練習です。3月の最初のレッスンの時点で、初見は音は合ってるけど…のレベル(笑)。リズムと休符が怪しいです。伴奏付けは、ベースの音だけ楽譜で確認できると気づいたのが遅かったんですが、そのヒントがあれば何とかいけるかも。聴奏はメロディはほとんど間違いなし、伴奏はベースの低い方が怪しいかなー。おうちで練習するときはできています。3月20日が試験日で、演奏はノーミス。他はすこーしつまずいたり弾き直しがあったものの、大きなミスはなかった模様。音符を1つ読み間違えたそうです。講評では、初見のミスはあったものの、演奏は褒めて頂けたそうです(親は講評聞けないので、マメキチさんが覚えていることを教えてくれました)。ごあいさつもちゃんとできたそうです。練習の成果は出たかな。

専門コースは3年。36ヶ月のうちの11ヶ月が終わりました。来月で1年目終了です。

英語教室は、今年度のまとめをしていますが、主に小文字。3月中に来年度のテキスト代を支払って、継続手続きを行いました。2月に受けた児童英検6級は合格できました! 喜んでましたー。最後の2週間は小文字の練習をひたすらやり…。最後のレッスンでカードゲームしたけどwinnerになったよー!って帰ってきました。良かったねー。来年度は4/1からスタート。メンバーは3人残り、他に入ってくる子がいるかも。ドキドキ(笑)。丸二年頑張ったね。

スイミング。今月末に試験があります。試験の前の週は卒業式で学校があるのでお休み。試験まで2週間あけてしまって大丈夫かなー。今のクラスが幼児~2年生対象で、今の時間帯のレッスンは来年の3月までとなります。が、サクさんもスイミングを始めるなら、土曜日は幼稚園があるので午後からじゃないとダメ。一緒に連れて行きたいから、サクさん始めるタイミングでマメキチさんもクラス移動かなー。春以降にサクさんの体験レッスン行きつつ決めます! テストは見事合格しました。4月から少し泳ぐ感じになってきますよ~。

自宅での学習
時間があるときのみ、読解やっています。2年生の読解はあと数ページで終了ですが、まとめテストは難しいみたい。

サクさん
幼児科はクラスが結構弾ける子ばかりなので、変奏で遊ぶことが増えました。テキストの最後の曲もスタートしました。4月末で全部仕上がるように進んでいきます。テキスト3冊目のロンドン橋もちらっと紹介されたなぁ。早いものです。左手の伴奏も入ってきたので、いろんな曲に伴奏つけることができるようになって楽しいです。サクさんのクラスは良くできるということで、教科書ではハ長調とト長調しか導入されていませんが、すでにやった曲をヘ長調で弾いたりしています。左手の方も伴奏形が入ってきました。カデンツの導入として(実際にやるのは小学生からですが)、右手も和音できるようにねーと言われました。年長クラスになるとどんどん曲らしくなってくるので今のうちに基本練習しています。こちらも来月で1年目終了。

サクさんの家庭学習
無料ダウンロードサイトで、時計の読み方のお勉強をやっています。サクさんは1年生から英語始めようかと思っているので、年長の1年間で、マメキチさんが英語教室でやっていた内容をさらっておこうと思います。目標は、身近な単語の学習(数字・色・食べ物・動作・職業など)と、アルファベットの大文字。歌やあいさつなどは幼稚園でもやっていてしっかり覚えて帰ってくるのでできると思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード