1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

矯正歯科について

先週小児歯科でフッ素やってもらったのだけど、その際に矯正どうですか?と言われたマメキチさん。永久歯、ヤバイことなってるんだよね。凄いガッタガタ(汗)。

相談無料だということだったので、パパ同席でーといわれ、調整して、夜カウンセリングに行ってきました!

矯正、というので歯列の話よね~と思ったら…

顎が小さくて永久歯がはえるスペースがない!
下顎が奥に入ってて上顎とズレてる!

というダメ要素を指摘されました。

顎を広げる&下顎を前に出す、という土台作りがまず必要というお話。永久歯が揃ったらやっと歯列になります。一般的な矯正器具は中高生からかな~と言われました。

ほかっといてうまいこといく可能性は低いそうで、レントゲンで見ても8歳ごろから矯正開始するのが良いと勧められました。

決して安くないのでね~。

マメキチさん生まれる前から、子どもの歯列はキレイにしたいと思ってたので…。うん、決心しよう!!


iPhoneから送信

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード