1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

5月の習い事と家庭学習

5月に入りました! ヤマハは新学期です。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループはテキスト4冊目をもらってきました! 1曲が少しずつ長くなってきたよ。ジュニア科だと4冊目は2年生の後半にやります。マメキチさんのクラスは今年は4~6冊目をやる予定。今まで習ったことに加えて、和音の回転形が入ってきました。II度の回転形とV7の回転形が出てきてます。全調での練習もあるそうです。

個人の方は、最初のレッスンで2冊目終了しました。3冊目の中盤あたりを始めました。5月中旬、いよいよYPCの練習が本格化しました。2曲それぞれで弾き分けをしなければいけません。おなじフォルテでも感じが違うんだよね。それをきちんと理解して弾かなければ。先生に言われた箇所をしっかり弾きこまねば。先日、小林愛美というショパンコンクールファイナリストのリサイタルを聞きに行ったら、その後の演奏がだいぶ変わったね、と先生に言われました。良い影響があったようです。また、6月の最初の土曜日にピアノの偉い先生が来るそうで、特別レッスンを受けることになりました。色々吸収できる時期のようなので楽しみです。

専門コースは3年。13ヶ月目、終了しました。

英語教室は、動物の名前を覚える、名詞の複数形(sつけるだけ)をやりました。5月の末にテストがありました。直前の一週間、親子勉強会(笑)で一生懸命復習しましたが、ちょっと間違えた~と言ってます…。これからも復習だねぇ…。

スイミング。お休みが続いた4月。5月は一度振替えたけどきちんと練習できました。5月の末に進級テストがありました。一発合格!?と期待したものの、1つだけ△ついちゃいました。ボビング、けのび、うつむきバタ足とあおむけバタ足などが項目だったんだけど、うつむきバタ足の足が曲がっていたのでダメでした。おしい!って言われてました。きっと次のテストでは合格になるね! 次はようやく水慣れではなく、技術中心のクラスになってきます。6月から学校のプールが始まりますが、2年生は7メートルけのびが目標だったと思うので、今スイミングでやっていることがちゃんとできれば十分合格です。

自宅での学習
1年生の国語読解がまだあったのでそれをやっています。終わったら、2年生の算数文章題をやります。最近算数怪しいので…。

サクさん
幼児科は2年目に突入し、ぷらいまりー3をがっつり進めているところです。ぷらいまりー2が早くに終わってしまい、同じ曲を長くやっていたので、新しい曲が導入されて楽しいみたいです。サクさんのクラスは導入→右・左別々に練習→譜面通りに演奏(場合によって伴奏形)→変奏が定番になってきてます。マメキチさんの時は、テキスト通りに演奏、もしくはちょこっと変奏かみんなで合奏で終わりだったんですよ…。サクさんのクラスは余裕がある子はやってね、という程度ではあるんだけど、左手伴奏形にして仕上げ、移調も練習し、最後は変奏、というとこまでやっています。サクさんも難しい~と言うんだけど、当たり前です(汗)。

自宅での学習
5月の終わりにやっとおんぷワーク1冊目を購入しました。少しずつ進めます。

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード