1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

6月の習い事と家庭学習

6月です。いよいよ発表会本番。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは、パーセルのテーマというアンサンブル曲がかっこよくて、気に入ったそうです。いろんな曲を弾くようになったなぁ。和音の転回とドッペルドミナント(ト・ハ・ヘ長調)をひたすら復習。この1ヶ月は曲作りとアンサンブルが多かったかな。

個人の方は、とにかくコンクール、コンクール。レッスン40分を2曲に費やすので、途中しんどくなるらしく、「トイレ~」とリフレッシュを図るようになりました(笑)。逃げ出したい気持ちはわかる。コンクールの前日に最後のレッスンがあり、その時にやっと自分ひとりで考えて演奏するんだという意識が出たらしく、自分なりに対策を考えていました。焦ったら歌い弾きしよう、転ばないように注意しよう、とか。前日の練習では納得のいく演奏ができて、これで大丈夫!って顔してました。本番はちょっとつまづいたものの、あの曲をキレイな音で落ち着いて演奏できたのは偉かった。今まで人前で弾いた中ではかなり良い出来でした。受賞できなかったのが本当に残念。

専門コースは3年。14ヶ月目、終了しました。

スイミング。6月は、ヤマハの特別レッスンと発表会、学校の土曜参観で3回お休みです…。うわぁ…。今月1回しか行ってませーん。

自宅での学習
引き続き、国語読解(1年)やってます。もうそろそろ終わりそう。1年生の内容なので、サクサクやっております。

サクさん
ヤマハはぷらいまりー3がとても順調です。今年の保護者会が先日終わりました。順調なクラスということもあり、早く終わりました(笑)。11月ごろ、進級説明会があり、2月26日にスプリングコンサートがあるそうです。いよいよサクさんもステップアップですね。サクさんは、間違えても平気~なタイプなのでどうしたものか。6月は大雨のせいでレッスンがお休みになったので、6月は1回しかまともにレッスンしてないぜぇ…(笑)。

自宅での学習
音符ワークを引き続き。1日1ページやっているので、すぐ終わります。マメキチさんが去年やっていたときは、急がなきゃ~というのもあって1日2ページやらせてたけど、しんどかったよね(汗)。まだ1冊目なので、簡単だそうです。自分でワーク持ってきて進めてるのがエライですねぇ。1冊目はもう後半です。ト音記号のド~高いソまでだいたい読めるようになってきました。あのテキストは簡単なものを繰り返しやるので、サクさんくらいの子が自信を持って取り組めるようになっています。

おうち学習塾(笑)
英語がなかなか定着していないので、おうちでお勉強をしようと思います。リスニング→ライティング→スピーキング→リーディングを日替わりでやります。当面は、
リスニング(アルクの英語教材)
ライティング(サクさんは大文字、マメキチさんは小文字とかんたんなつづり)
スピーキング(英語教室のテキストを使って宿題がてら)
リーディング(ライティングと並行)

4技能をまんべんなくやることと(聞いて発音して読んで書く=使える)、単語は音→意味→つづりで定着すると最近思っているので、これでやります。それと、英語教室の成果があるのかないのか…?と最近疑問に思っていたんですが、教材CDに、アルファベットと動物を結びつける歌があって(Aだったら、alligatorがなんちゃら~みたいな)、音だけで知ってる単語が8割もあったよ。ビックリ。やっぱり耳が良いし音に敏感なんだなぁ。週に1度とはいえ、3年通っているので知ってる単語多いね。サクさんも、色やフルーツなどは幼稚園でやっているので、わかるものもあるようです。サクさんは今年英語教室行かないので、マメキチさんがこの年齢でできていたことをおうちでやらないといけません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード