0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

7月の習い事と家庭学習

7月です。忙しい日々の中に習い事、家庭学習…。ぐふう…。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは、6月3週目にアンサンブルで演奏する「軽騎兵序曲」の楽譜が2~3枚ずつ配られるようになりました。毎週きっちり練習していますが、合わせたらどうなるかなーと…。イントロがファンファーレ、Aメロ、サビみたいに続くのですが、サビの中盤とエンディングはマメキチさんメロディ弾きます! やったねー。7月中旬からいよいよアンサンブル合わせています。初回から良い感じで音が合っています。もちろん難しいところもあるので、秋までみっちり弾きこまないと。

個人の方は、まだまだ3冊目ですが、7月第一週で最後の一曲が宿題になりました。PTCで言われたことが今後の課題。1. 力を抜くこと。2. ミスがミスに聞こえないよう弾ききること。技術面ではだいぶレベルが上がってきているし、やる気もあるようです。受賞できなかったくやしさが半端ない(笑)。7月最終週で、テキスト4冊目をもらい、新たにブルグミュラーとバッハの教本が導入されました。宿題が増えた感じですね(汗)。でも経験にはなる感じ。2年生の前半でブルグ始めるなんて、私の小学生時代と比べたら月とすっぽん(笑)。

専門コースは3年。15ヶ月目終了。12分の5に当たります。

スイミング。全然いけなかった6月。7月は心を入れ替えて頑張らないと。進級の要件はバタ足ですね~。とにかく足を曲げないことが課題。と思っていたら…背泳の方で失敗して試験ふたたび不合格になっちゃいました。腰が引けてしまってちょっと沈み気味。うえーん。

英語教室は、動物の単語とdo you see …?と動作をやったのですが、簡単簡単~と言ってたのに、テストで3ヶ所答え方間違えたようで。ここんとこ、復習や宿題やっているわりに結果が出ないことが続いています。残念。小文字の復習も引き続き。

自宅での学習
英語の学習を進めつつ、ワークは2年生の算数、漢字の筆順も。漢字が汚すぎて見ていられない。要所要所きっちり書くことが課題。そして、筆順をしつこくしつこく直す毎日です。とはいえ、限界もあるので、iPadにアプリ入れてゲーム感覚で勉強させています。こっちの方が覚えやすいようです。前期前半の復習と、苦手克服を兼ねて、オリジナルノートを作りました。間違えたところだけの問題集です。

サクさん
ヤマハは、ハ長調、ト長調、ヘ長調をだいぶ覚えました。これから短調をやっていきます。演奏もだいぶ慣れてきて、変奏もちょこちょこやっています。左手の伴奏の理解も深まっています。少しずつ楽しい曲、複雑な曲が増えてきました。

自宅での学習
音符ワークは1冊目終わりました。マメキチさんと比べると、1ページを終えるスピードがエライ速くて、パパパッとやってしまいます(笑)。そして、ト音記号のドから、高いソまで読めるようになりました。音符ワーク2冊目行きたかったけど、その前に時計やりたいというので、時計の読みを先に。時計ワークでも、最後には一分刻みの問題が出るやつです。

おうち英語塾
学習の方が忙しくて停滞中。

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード