0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

8月の習い事と家庭学習

8月です。私の仕事が終わるので、ちょっとはゆったりできるかな。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは、アンサンブルの楽譜が全部揃ったので少しずつ合わせる練習をしています。レッスンのうち前半30分が変奏や伴奏、歌をやり、後半30分はアンサンブルです。教科書が進まない時期に入りました(笑)。4冊目のテキストもあとちょっとなんだけどな。

個人の方は、3冊目がやっと終わりました! 本来なら4月に終わっていないといけないやつ(笑)。4冊目も飛ばしながら進めるようです。ブルグのアラベスクは9月最初に仕上げで、バッハ13番もだいぶ完成に近い。今の課題は、腕を使って響かせること、力を抜くこと、自分で強弱を考えること。力を抜くのは最初に比べるとだいぶできるようになってきてるけど他の子と比べるとまだまだ力んでいます。

専門コースは3年。16ヶ月目終了。9分の4に当たります。折り返しまでもうちょっとです。

スイミング。とにかくバタ足と背泳ぎの姿勢維持が課題。これさえできれば、9月のテストで合格もらえそうなんです。

英語教室は、2回お休みがあったので、あんまり進んでないです(笑)。かといっておうちで勉強しなかったので忘れちゃってるかな。復習しないと。

自宅での学習
苦手ノートを作ったのが夏休み入ってすぐで、8月末でノート1冊終わります。夏休みの宿題や問題集をやってみて、できなかったところだけ抽出して手書きのオリジナル問題集にしています。できる単元については少し難しいものを出題。理解できていないところは簡単なものに作り変えて出題。あとは繰り返し。何とか情報を整理できるようになってきてます。オリジナルノートじゃないけど、私が高校生の時、ワークや教科書をコピーしてオリジナル問題集作ってたのを思い出しました。苦手なところだけピックアップして集中的に学習できることと、親が子どもの得意不得意を認識できるのが良い。漢字などの覚えモノには向いてます。

サクさん
ヤマハは、ハ長調、ニ短調、ホ短調、ヘ長調、ト長調、イ短調の導入がありました。うん、大混乱(笑)。和音はI度とV7だけなんですが(マメキチさんはIV度、ドッペル、転回形もあるので)、初めてなので指の形で覚えるまでやらないとダメです。8月最終週は久しぶりに泣きながらの練習。

自宅での学習
引き続き時計の学習です。ワークでは完璧にできるのに、「今何時?」って聞くと全然できない不思議(笑)。しつこくやらないといけないやつです。学習じゃないけど、そろそろ蝶々結びの練習しないと。

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード