0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

9月の習い事と家庭学習

9月です。私は夏休み中なので、ゆったりペースが続いています。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは、ひたすらアンサンブル!のシーズンが到来ですね。それ以外の宿題はかなり軽くしてもらっています。マメキチさん、今年は足で音を変えるのと、曲の途中でエレクトーンの操作が入るので、個人のレッスンでもその練習をさせてもらっています。一人で演奏するとボロが出るので、一つ一つ問題をクリアしていこうと思います。地道に頑張ろう。そして今期はまだ皆勤です。皆勤賞もらえることを楽しみにレッスンに行っています。

個人の方は、引き続き4冊目とブルグとバッハ。4冊目でも二声の曲が多いです。ギロックでもそうでしたがブルグミュラーも16分音符が続く曲があって、力が抜けないので指が転びまくる。なので、メトロノーム練習法です(笑)。目標が4分音符=126なので、ゆっくりテンポの80からスタート。一日2パターンで練習。その甲斐あって、9月最終週に合格もらえました。1週お休みがあるとたくさん練習できるので合格が増えますね。その分、宿題増えるのだけれど。

専門コースは3年。16ヶ月目終了。9分の4に当たります。折り返しまでもうちょっとです。

スイミング。9月最初の週に、小学校でけのびでだいぶ泳げた~と自信満々で、もっと長い距離を泳ぎたいと言っています。しかしスイミングスクールは、土曜午後のクラスはマメキチさんが最も苦手な先生に当たってしまい…行きたくない~と珍しくネガティブな様子です(笑)。その先生、全然笑わんのです(汗)。そして、テストの日も行きたくないー行きたくないーを唱え、合格すれば先生変わるよね!って前向きになったけど、あえなく惨敗。不合格でした~。今の級何か月やってるんだろうってくらい合格しません(笑)。またしても背泳がダメでした。

英語教室は、11月のスピーチコンテストにエントリーしました。9月後半にやっと原稿作りまして、練習開始です。通常クラスは、月末にテストがあります。今回はアルファベット小文字の筆記と、形容詞と動詞句が導入されたのでその理解になるかな。なぜだか形容詞の理解は早いです。9月末のテストは1週間一生懸命勉強していったんですが、1ヶ所聞き間違えたそうな。聞き間違いはリスニングではやってはいけないミス。テスト後は宿題でないので、再度テスト範囲を勉強します。

自宅での学習
苦手ノートの効果が出ました。小学校のプリントや小テストで×が減りました。激減。×になったところを苦手ノートに書いているので、問題数減らしたり、発展問題を作ったり、変化させてます。マメキチさんは7月からの日課になっているので特に嫌がったりはなく。寝る前の10分間学習はすごく効果的という記事を読みました。短時間でサクッと終わるので、帰宅後の宿題より集中もするし、一定の効果があるかも。漢字もただ書く練習ではなく、1年生の漢字も含めてランダムに出題するので頭を使うようです。

サクさん
ヤマハは泣きながら練習した成果があり、今やっているレパートリーは上手に弾けるようになってきました。9月最初のレッスンで、読譜の練習が少しありました。サクさんのクラスは自分で音が読める子が多いのですごいです。マメキチさんの時は、1年生でも読めなかったよ(笑)。一週間きっちり練習していくとその分はスラスラ弾けるのだけれど、なぜかそこにイントロつけよう!って練習になると、今まで弾けてたところがボロボロになるという不思議。弾きこまないと。

スイミング
9月からスタートしました。水慣れクラスの初回からボビングも果敢に挑戦しています。先生の補助付きで背面もスイーと浮けます。鼻ブクブクもできてます。1ヶ月通って受けたテスト、マメキチさんが始めた級になりました。目標はボビングジャンプと伏し浮き(3秒)ですね。潜れるけど、水上に戻るのが早すぎ(笑)。それでも初めてのテストできんぎょ級になってテンションあがりました。

自宅での学習
引き続き時計の学習です。なかなか読めないけど、たまーに正解するようになりました。それと、蝶々結び完成しました。2日くらいであっという間にできるようになりました。さすがですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード