0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

10月の習い事と家庭学習

10月です。秋は習い事の発表会で忙しいので、頑張らなければ…。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは、月末までアンサンブルの練習です。10月の最初のレッスンで、通しで練習できました。最後の最後は歌って弾こう!とリラックスして演奏できたように思います。当日は稀にみる事故で大変なことになっちゃいましたが…。子どもたちは大変なステージを頑張りました。絶対に経験につながると思うので、次、頑張ろう次!!

個人の方は、引き続き4冊目とブルグミュラーとバッハ。アンサンブルがあるものの、個人の方もコンスタントに合格しています。10月最初は、4冊目の中盤のベートーベンの曲で、1週間で両手奏まで行きました。バッハとブルグやっていると、テキストが簡単に思えます。もちろんちゃんと弾こうと思うとそれなりに考えてしっかり弾きこまないとダメですね。バッハは「メヌエット」が合格して、「ポロネーズ」。ブルグは「無邪気」が合格して次は「狩り」。このあたりから難しくなってきています。

専門コースは3年。17ヶ月目終了。来月で半分ですねぇ。

スイミング。10月からは、大の苦手だったコーチではなくなりまして! ハッピーに通っています(笑)。


英語教室は、1月の参観日に向けて劇を練習しているようです。これは毎年同じですね~。テスト勉強を終えてからはスピコンの練習を再スタートさせました。少しずつ、でもきちんと発音をおさえながら覚えています。スピコンは参加人数が少ないらしく、ホールを借りてではなく教室で発表やるそうです。

自宅での学習
苦手ノートも3冊目です。夏から1ヶ月1冊ペースでやっています。成果はみるみる出ましたね。計算間違い、漢字の勘違いミスはまだちょこっとあるものの、90~100点が増えてきました。どれだけミスが多くても、どれだけミスが少なくても、とにかく間違えたところは(私が)苦手ノートにすぐ記入。2、3日分問題作っておいて、ミスが減ってくると問題がなくなるので、その時は、過去に間違えやすかった問題を再度出したり、応用問題を出したり。

サクさん
ヤマハは、時々苦労しながら練習するものの、1週間で何とか完成できる程度です。少し難しい曲が増えてきて、大変だけど気に入った曲も多いので楽しい模様。

スイミング
きんぎょ級も順調らしく、少しずつコツを教えてもらって理解しているようです。ボビングの練習が多いようです。

自宅での学習
時計の学習は何かもうちょっと諦めてます。まだこの子には無理なのかな。ドリルの最後の方まで来たのに、間違ってばかり。あと半年寝かせるか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード