1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スタンスを考え直す

マメキチさんのアンサンブル発表会の失敗をいまだ引きずっていますが、次の目標であるJOCに向けて作曲が始まりました。

YPCで金賞を受賞して、大阪の大きい舞台に立ち、アンサンブルでも受賞して地区ブロックに出る5チームに選ばれた近所の同級生の子のお母さんと話す機会が持てました。学校同じクラスなので。

やっぱりヤマハ中心の生活だそうで(汗)。うちも音楽中心ではあるんだけど、それ以上だった。受賞した結果ではあると思うんだけどステージが月イチで入るので、学校の学習発表会も楽器演奏辞退して、11月のピアニカ隊も聞きに行く余裕さえないとか…。

そのクラスの先生の求めるレベルが高い&子どもも親もガッツリ応えているんだろうなぁ~という印象でした。

JOCもきっと出るんだろうけど、アンサンブルの大きい大会が12月にあるので平行して作って行くのかな?

4月は金賞とった子はピアノのコンクールがあるし、3月はグレードあるし、6月のYPCに向けての練習もあるし、これはかなり忙しいんだなーと思いました。

マメキチさんはYPCで悔しい思いをしていますが、より良い演奏をしたいというモチベーションがあんまりないのがね~。難しい曲に挑戦するのは楽しいようですが。

負けるのは悔しいけど、コンクールで勝つことが目的ではない、ということを考えると、厳しいレッスンに萎縮して音楽が楽しくなくなるよりかは、自由に楽しく音楽に取り組んでその結果賞に繋がるという方がマメキチさんとクラスの子たちには合ってるのかなぁと思います。悔しい!賞とりたい!という気持ちはあるからね。どこまで妥協せずやるかが、今の問題です。

マメキチさんは、技術的な面も理解も不十分とは言わないけど甘いところがあるんですよね。土壇場でぐっと集中するけど、いつもそのパフォーマンスができないとなぁ。

JOC二連覇目指そう。

iPhoneから送信

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード