061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

11月の家庭学習と習い事

11月です。学習発表会にスピーチコンテストにピアニカ隊。出番が多い11月でした。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは、アンサンブルが終わったので、教科書をどんどん進める時期に来ました。テキスト5冊目はジュニアでは3年生に習う内容です。結構高度になってきてて、三声の音の聞き分け、和音の転回形の応用、少し難しいリズム、少し難しいアンサンブルなどなど~。音が増えてきたのが特徴的です。こういうのがこなせると、カッコいい曲や難しい曲を理解したり、演奏したりということができますね。エレクトーンを使ったりCDを聞いたりすることも多いので、ピアノ以外の音にも慣れることができるようです。ピアノ以外の楽器の音って結構聞き取りにくいです。

個人の方は、まだまだ4冊目とブルグミュラーとバッハ。こちらも少しずつ難しくなってきています。これに慣れてきたらソナチネが弾けそうだな~と思う今日この頃。テキストの方も簡単には弾けないので、毎日少しずつ前進あるのみ。バッハはポロネーズというカッコいい曲をやっていますが、これがなかなか骨のある曲で。バッハのメヌエットが簡単に思えるという(笑)。私もいよいよ初見では弾けなくなってきたよ。

専門コースは3年。18ヶ月目終了。ちょうど折り返しです!

スイミング。背泳のバタ足が相変わらず苦手の模様。で、やっぱり月末のテストで4回目の不合格もらいました。ちょっと抜け出せないでいますね…。今のクラス、かれこれ8ヶ月です。10ヶ月まで決定です(涙)。いよいよイジけてきたぞー。次回合格しないとバタ足だけで1年コースです…。

英語教室は、劇の練習が続いているようです。スピーチコンテストが終了したので、来月の頭にあるテストに向けてちょっとおさらいしておかなければ。

自宅での学習
学校はかけ算に入ったのでゆっくりペースで進んでいる模様。しかも担任の先生が変わってから宿題が少なくなりました(汗)。ただでさえ定着に時間かかるのに…。そして、今までの復習や応用問題はちょこちょこ間違えてますね…。なので、算数は、たとえば、引き算のもとの数をもとめる問題や、引く数をもとめる問題などをやっています。

サクさん

ヤマハは2月末のスプリングコンサートで演奏する曲を決めました。ジプシーのおどりという曲をやります。マメキチさんは二年前にライオンの行進を選んだので、これも良いなぁと言ってたけど、ライオンは男の子が弾くことが多いよねと言ったら変えました(笑)。ジプシーも良い曲です。転調があるので練習頑張りましょう。テキストは4冊目に入り、ニ短調を進めつつ、3冊目の最後の曲は譜読みに挑戦したり、ジュニアでやる内容(カデンツやドレミファソラシドの運指)を先取りしたり、任意と言われているけどチャレンジした方が良いこともやっています。来月の頭に専門コースの説明会があります。

スイミング。ボビングはだいぶできているようで、補助付きの蹴伸びを練習しています。11月末のテストで合格しました。来月からはいよいよ蹴伸びが目標です。

自宅での学習
音符ワーク再開しました。ブランクがある上に、2冊目なので、結構忘れていることが多いようです。四分音符とか二部休符とか忘れてます。拍の数も。復習しつつ、ヘ音記号の導入です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード