1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

サクさん専門コース説明会

今日はサクさんのヤマハ専門コースの説明会に行ってきました。2年前、マメキチさんも行った説明会ですが、去年にシステムが新しくなり、テキストも変わり、オーディションなんかもできちゃって、おやおや。

用事を済ませてから会場に向かったら時間ギリギリで間に合い...。おやまあ、来年の担当の先生はマメキチさんの先生(笑)。「私が担当になることになりましてー」とのこと。違う先生も良いかなって思ってたけど、同じ先生だと慣れてるのでラクですね。連絡もしやすく。サクさんも、先生のことよく知っているので良かったです。

んでもって、説明会に来た子の人数14人(欠席の方もいるとか)。多いなぁ。マメキチさんのときは10人くらい説明会に来て、実際に専門コースに進んだの8人。どの学年も大体2クラス開講されているらしいですが、来年度は3クラスかも。みなさん熱心だなぁ。そしてライバルが多いってことですねー。

コースの意義の話から、内容、目的、テキストの話、行事の話、色々聞くことが多いのがこのコースです。後半はビデオ見ながらの説明で、今年のJOCのステージのマメキチさんの演奏も紹介されました(笑)。あ、おにーちゃんだ!って。あの時はいっぱいいっぱいだった。

そして、オーディションの内容が大事。自由曲・課題曲合わせて2曲の演奏。音を聞いて弾く、音を聞いて歌う。和音を聞いて弾く。の4種類のテストです。聞く系のテストはあんまり心配ないけど、歌う方は移調されると難しいかな。オーディションは1/22とあと1ヶ月ちょっとなので毎日少しずつやるかな。


コメントの投稿

secret

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初めまして

コメントありがとうございます! 非公開でしたがこちらにお返事書かせていただきます。このブログはもともとは育児日記なので、最近は赤ちゃん時代のお友達からコメントをもらうくらいです。久しぶりのコメントとてもうれしいです。

さっそく芋さんのブログも拝見しました。毎回のレッスンとても細かく記録されていて凄いですね。熱いですね!

そして、もう基礎グレード終わったと聞いて、ビックリです。このタイミングだと、ぷらいまりー4もらってすぐにグレードの練習ですよね...。大変だと思います。うちの方は、オーディション→幼児科2年の発表会→基礎グレードです。なので、基礎グレードの準備はもう弾けるものから選べば良いので気楽です。

そしてすでに個人併用されているのが凄い...。音楽大好きなご一家なんでしょうね!

ブログのぞきに伺いますね☆ 情報交換できるとうれしいです。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード