0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

12月の習い事と家庭学習

12月です。ついこの前まで夏だったのにな(笑)。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは、教科書がサクサク進んでおり、5冊目の中盤あたりですね。1月以降に6冊目に入ると思うので急いでるなぁ~! ただ、JOCで即興することになってしまったので、グループで即興練習が始まります。即興とはいっても、ほとんど準備していきます(笑)。たぶん、大丈夫。

個人の方は、4冊目の終わりに来ました。1月のうちに4冊目終わる感じ。今年度のうちに6冊目が終わるだろうか(笑)。無理だなー。JOCの進捗は、12月第一週で、今年も組曲にした方が…ということになり(当初は1曲にしたいという希望があったんですが)、三部の組曲で頑張ろうという気持ちになってくれました。最後の部も良い感じにできあがってきて、12月中旬にはコーダを作って、一通りマメキチさんのアイディアは出し切った! 盛り上がりとつなぎ部分を先生がアドバイスしてくださったけど、今年はほとんど自分で作りました。頑張った。12月最後のグループレッスンで中間報告会しました。最初の曲をきちんと両手で弾けたので良かったです。4日前の変更箇所だけはうまくいかなかった(笑)。練習練習。

専門コースは3年。19ヶ月目終了。

スイミング。今のクラス9ヶ月目です。もはや意地。本人はまあまあできてるって言ってるけど、仰向けのバタ足はどうしても沈む。

英語教室は、12月の頭にテストがありました。今年度初のパーフェクトでした(笑)。単語と小文字が範囲で、マメキチさんにとって覚えやすい単語が多かったのでここ最近では一番気楽にやれました。1月の参観日では劇をやるそうで、色々表現を覚えているようです。2年生にもなるとさすがに劇が長くなるのかな…!? 英語に対するやる気が出てきたようなので、頑張ってほしいなーと思う今日この頃。

自宅での学習
宿題が相変わらず少ないので、おうちで最低でも2ページ学習しています。かけ算は比較的楽しいそうです。漢字は、書くことにだいぶ慣れてきたけど、忘れることが多いので継続的に復習しつつ、たまに筆順を問う問題を出してみたりしてます。

サクさん

ヤマハは12月の最初のレッスンで、一人ずつ曲決め&アレンジの相談会をしました。サクさんは最初エレクトーンで演奏したいと言ってたんですが、自宅にピアノしかないので、先生がピアノ用アレンジを紹介してくれて。それ聞いて、ピアノで良い!となりました(ホッ)。イ短調からニ短調に移調するようになるので練習が必要です。12月の中旬には、ジプシーのおどりのニ短調を教科書通りに弾けるようになってきました。12月下旬はつなぎの部分も含めて練習。年内は教科書通りで練習しましょうということで、慣れてきたら左手をアレンジバージョンに変えていきます。おうちでは、専門コースのオーディションの練習もなるべく毎日やっています。聴奏・聴唱・和音聴奏・演奏2曲。頑張ろう!

スイミング。新しいクラスに上がりました。コーチが変わらないので楽しく通っています。次のテストで合格するとマメキチさんと同じクラスになります(笑)。

自宅での学習
音符ワーク2冊目を引き続きやっています。毎日やってないせいで、ちょこちょこ忘れてる(汗) 毎日やらないと読譜はできません。

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード