061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

JOC進捗(備忘録)

去年に続いて、今年も参加するJOCですが。去年の反省点1. 曲が長すぎた(6分)。2. 楽譜完成から本番までが短い。を踏まえ、曲を短くする(3分)、早く作るを念頭に頑張ってきました。

10月末のアンサンブルが終わったその週から作り始めて、12月の第二週くらいで作曲作業終了(去年より2週間早い)。曲の長さは、練習段階ではわからなかったけれども3分台。ゆっくり弾けば4分ってところ。12月の第三週で先生にOKもらって(完成版は先生がまとめてくれるってことで)、第四週で中間報告で弾きあい会しました(これが去年よりだいぶ早い)。マメキチさんは去年は組曲の前半2曲発表しましたが、今年も3曲の組曲で中間報告では1曲目を演奏しました。2曲目は繋ぎの1曲で、3曲目がフィナーレという感じです。

冬休みは自作した箇所をひたすら練習。年明け1日に先生から追加部分(合計9小節分)だけ譜面を送ってもらいました。そんなわけで、今年のJOCは9割がた自分で作ったよね。泣きながらなんとか絞り出したよねー(遠い目)。去年と同じくらい良い曲ができたと思います。評価されるかどうかは別として(笑)。

しかし。その追加の8小節が難しいわけです。マメキチさんが作った箇所は右手メロディの左手伴奏が多くて、まあそれがふつうなんですが、先生の追加箇所はポリフォニーが多いので難しい。通す前に、8小節だけ右手練習、左手練習。1週間でなんとか覚えるところまで行きましたが、曲の中でサラッと弾くまでにはあと一週間かかるかな。なおかつキレイな音できっちり弾けるまでにはあと少しかかるので、全体としてはギリギリ(笑)。弾きこめば良いだけなのだけど、学期始まっちゃったので、ボチボチやりましょう。

せっかく良いのができたので人に聴かせるレベルまで頑張ろう。あきらめない。

ハイ、そして年末に急きょ決まった即興アンサンブル! 鬼のように特訓...してるってわけじゃないけども、即興なのに準備する箇所がある(笑)のですが、そこは覚えました。そしてアンサンブルなので、音が合わないと聞かせられない。年末に購入したキーボードでメンバーのパートをすべて入力して、各パートを1つずつ外した3人分の音を出力してみなさんに音源提供しました。

で、今週のレッスンで何とか音が合いました...。先生笑顔だった...。よかった...。子どもは耳が良いので、音から入る方が圧倒的に覚えやすいようです。

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード