041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

2回目のJOC


↑みんな貰える賞状なんですがテンション上がる。

色々なことが起きすぎて疲れました~!

JOC、今年は1部が土曜の夕方、2部~4部が日曜日の朝から午後7時ごろまででした。マメキチさんは2部で朝9:00ごろ集合で、ピアノソロとグループ即興をしました。

聞けば即興は楽器店史上最年少クラスなんだそうで…色々ドキドキ(笑)。即興やってね、と確定したのが12月下旬で練習が本当に短期間でした。

即興では、生徒さんが作った2小節のモチーフをくじ引きして選んで、そのモチーフを使って一曲にします。その場で作って演奏します!と紹介されますが、流れは事前に打ち合わせしてあります(笑)。マメキチさんは随分先生に買ってもらってて、ピアノ担当。グループの3人はエレ担当。エレ個人受けてる子がベースをします。他2人はメロディ、伴奏、オブリガードを交替で。

マメキチさんはピアノ全部両手奏で、左手伴奏はその場で決めてました。右手メロディは、くじで引いたモチーフプラス続き。これもその場で作ってました。エレの子もその場で変えたりしてたかな。和音(コード)は事前に決めてたのでハーモニーさえ崩れなければ多少ミスっても大丈夫なふうにしてありました。

演奏前半はとてもスムーズに弾いてましたが、中間部でなんとエレ担当の2人が分からなくなっちゃって音が消えそうになる事態に! ピンチ!と思ってたら唯一メロディの子が頑張ってくれてマメキチさんのつなぎの部分まで行けました。そこからしっかり立ち直れたのが良かったです。ヒヤヒヤしたよー!

先生もハラハラした~って仰ってたけど、止まらずに弾けたのが良かった!と褒めて下さいました。

そしてソロ。11月から必死に作ったソロ。

マメキチさん、最後ちょこっと左手がもつれたけどもキッチリ弾きこなしました。JOCが開かれるホールのピアノのクセが強く、鍵盤がすごく軽いそうなんですがペダルが重たくてビックリしたって言ってました。

そして、鍵盤軽いの知ってたので事前に「絶対走らないように」と注意してたんだけどね~!走ったよね(笑)。心臓に悪い。

クラスのみんなもとても素敵な演奏でした。マメキチさん、去年はみんなの曲が入ってこないくらい余裕がなかったけど、今年はよく聴けてました。男の子二人の曲はカッコいいし、自分も好きなテーマだなーと気に入ってて。エレの子の作った曲は、かなり憧れてて、エレクトーンも習ってみたい!!って言うほど。

女の子の演奏は凄くキレイな音が出せるようになって凄かったです。うちのパパも一目置いてます。マメキチさんもあの子の演奏凄かったねーって言ってました。

そして、うちのクラスの子のお兄ちゃんが連弾作曲して演奏したのですが、めちゃくちゃ凄かった!かっこ良かった!と影響を受けた様子です。

イイねイイね~!専門コースの子ばかり参加してるのでレベル高くて勉強になります。

そして、2部はお昼に終了。結果は全ての演奏が終わってから出るので19:00以降だね~って言ってまして。

マメキチさんソワソワ。

私もソワソワ。

去年は電話で受賞の連絡頂いたのでどうかなーと待ってたんですが20時過ぎたあたりでメールが。今日はお疲れ様でした的な。

これは…ダメだったかぁ~

とサクさん以外肩を落としてました。

15分後、またメールが。

長文メール。

受賞報告でしたーーーー!

(>_<)


やった!

てなわけで、目標にしてた二連覇達成です。ちょっと爪痕残せたね~!とますますやる気が出てくるわけです。

JOC翌日のレッスンで反省会があると思うので今後どうしたらより良くなるのか、ってところを聞かなきゃ。


iPhoneから送信
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード