0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

1月の習い事と家庭学習

1月です。二人ともよく頑張った1ヶ月。激務激務!!

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは、即興の練習を中心に進み、この一か月、教科書ほとんど進んでなーい(笑)。グレードが~。しかし、マメキチさん、即興の醍醐味を知り、楽しく取り組めました。すぐ適当な曲を作っては喜んでいます。JOC後も長期計画でアンサンブル作曲というタスクが追加されたので、引き続きモチーフ作りを楽しんでいます。作るのは良いけど、譜面に起こすのが超大変(汗)。

個人の方もJOCのソロを中心に、というかJOCばっかやってたな。時々テキストも…という感じ。自宅練習では、テキストは気分転換でやってる感じです。JOC直後から、グレード試験の練習も始まりました。まずハーモニー聴奏は、9級ではハ長調、ト長調、ヘ長調、イ短調、ニ短調のI度、IV度、V7と左手ベース(上がる・下がる)が出ました。8級では、9級でやった和音プラス、第1転回形と第2転回形が出ます。第1転回形は何とかわかるけど、第2転回形は苦戦しそうです。そもそも、私もこれは区別が難しくてできないので…。練習あるのみですね~。グレードの演奏は、バッハ(アンナマグナレータ)のポロネーズ。テキストの中では難度の高いやつです。すでに◎もらってる曲ですがもう一度やり直す気持ちで取りかかります。もう一曲はJOCの最後の1曲をやります。

専門コースは3年。20ヶ月目終了。


スイミング。1月末に昇級試験があり、見事合格!! 10ヶ月かかった…。やっと水泳らしいものが始まる(笑)。マメキチさんのモチベーションが上がってきました。

英語教室は、1月中旬に参観日があって、劇を見せてもらいました。駅でチケットを買うという劇です。皆でボケ倒して、なかなかチケットが買えないという劇(笑)。マメキチさんは現金を盗られて、結局チケットが買えず、dollarsをdonutsと間違えたフリ(?)する役(笑)。1月の末と2月の頭に児童英検5級を受験するので、今回は問題集を購入して準備をすることにしました。問題数はそんなにないのですが、出題形式に慣れるための練習ということで、買ってよかったです。その問題集を通して、苦手な所もわかりました。body partsとactionを忘れかけてます。それは普段のテキストを使って復習しました。結果は2月末か3月の頭にわかります。

自宅での学習は、相変わらず学校の宿題が少ない!やばい!このまま進級したらやばい!不安で、算数と国語は苦手克服ノート4冊目突入しました。冬休みは宿題で復習できたので中断してたけど、学期始まったらまた忘却が進みました…。

サクさん

ヤマハは1月中旬のオーディションが終わって、やっとスプリングコンサートの1曲に集中できるようになりました。ジプシーのおどりを演奏するんですが、イントロ→楽譜通りに演奏→ニ短調の変奏→イ短調に戻ってコーダと1分程度のアレンジされたものをやります。ニ短調の変奏以降は伴奏がオルタネーティングベースっぽい伴奏になるのと、ポリフォニーが一部入っているので少しだけ高度です。ある程度弾けるようになってきているので、こちらも数をこなしていかなければ。

スイミング。
試験日にお休みしたので、2月の最初の週に試験を受けることになると思います。本人的には合格すると思う~だそうですが、どうかなー。

自宅での学習
引き続き音符ワークをやったりやらなかったり(笑)。時々マメキチさんに○を付けてもらっていますが、スゴイ駄目だしされてます。「音、数えるなー!」とか(笑)。見てすぐ弾けないと意味ないからね、正しいんだけど、厳しい。ゆっくりでも音読めてるのは、まあ、及第点でしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード