1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

2月の習い事と家庭学習

2月です。やっと少し落ち着いてきた~。といっても、色々やることが。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは、ようやくテキストを進めることができます。1月は即興ばっかりやってたのでまだ5冊目やってますよ~。なかなか終わらないぞー!

個人の方は、これからグレード対策です。結局、課題曲はバッハのポロネーズとテキストの曲を選びました。JOCで作った曲やるように言われてたけど、変更。そして、一度合格した曲とはいえ、きっちり弾きこなすにはもうちょっと練習が必要。2月の最終週に、YPCの曲の紹介がありました。マメキチさん好きそうな曲です。今年も2曲やるようです。

専門コースは3年。21ヶ月目終了。

スイミング。いよいよクロールのクラスに入り、初めてのレッスンで手の動きをやったよーと張り切っています。と言っても、2級合格の目標はバタ足12.5mなのでたぶんすぐ合格すると思います。3級目標は息継ぎなしで手を付ける、4級目標は息継ぎあり、というステップを踏みます。

英語教室は、2月第一週に児童英検がありました。だいたいできたそうです。bとdを間違えた~と言ってたけど、練習問題のおかげで泣いて帰ってくることはなかったです。結果は2月の最終週に出まして、ペロッと賞状もらってきたよ。今年は細かい評価も出まして、オールA評価でした。またまたやる気出たようで、宿題を自分で頑張ってやるようになってきましたよ。こちらも頑張れ!

自宅での学習は、苦手克服ノートを毎日2ページやっています。算数は応用問題、国語は漢字の復習と漢字のバランス(硬筆)をやっています。2年生の総まとめでいろんな問題に取り組んでいます。

サクさん

ヤマハはいよいよ月末にスプリングコンサートがあるので、発表会一色です。中旬にはゲスト演奏があり、失敗してショゲて。結構練習積んできたので、発表会前のレッスンでは、「あの左手をこのテンポで弾けるのはすごい」と褒めて頂けました。しかーし、スプリングコンサートで同じような失敗をしてしまい…。ミスするネガティブなイメージがついてしまったようで、「難しい!」と思うあまり力んでしまい、一音間違えてしまいます。頭ではわかるし、落ち着いてやればできるんですけど、本番の気持ちで弾くとそうなっちゃう。メンタルの弱さが出たなーと思います。初のソロの舞台なので、まだまだこれからこれから。

スイミング。
水慣れ最後のクラスに合格できませんでした~。たぶん、仰向けのけのびができなかったんだろうな。これも相当荒れましたー。

自宅での学習
音符ワーク3冊目に突入しました。

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード