041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

4月の習い事と家庭学習

4月です。ついに新学期。色々新しいことが始まります。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは、6冊目、早くも佳境に入ってきました。ソルフェージュは毎回同じですが、導入→カデンツ→伴奏形変える→変奏です。変奏は最近はCDのまねっこで良いよ、という感じなので一時期の作らなきゃ!!な負担はなし。6冊目最後のアンサンブルはまあまあ長い一曲ですが、マメキチさん久しぶりに2パートのオブリガードや装飾パートなのでメロディを覚えるというより入るタイミングを覚える作業をしています。最終週はもともとお休みでしたが、保護者会になったので新メンバーとの顔合わせをしました。これから5人で活動です!

個人の方は、いよいよ6月のコンクールに向けて始動です。2曲演奏しますが、春休みのうちに2曲とも両手奏までにすることが課題だったのでクリアしました。わかりやすい2曲なのですでに曲のイメージはつかんでいます。そして幼児科開講式のゲスト演奏が決まり、その段階で1ヶ月前。再度JOCの練習に取り掛かりました。その分、宿題を減らしてもらっています。新しい曲がないので、もう弾ける曲で弾き方を工夫する練習になるのでチャンスです。GW明けからテキスト再開かな。

専門コースは3年。丸2年が終了。

スイミング。クロールが本格的にスタートです。息継ぎの練習中。頑張れば、この夏はクロール泳げるぞー!!

英語教室。一つ学年が上がり、テキストが新しくなりました。まずは単語を聞いて覚えることからスタートです。新しい単語と、月の名前です。

自宅学習。2年生の算数文章題と、国語は3年生の読解をやっています。こちらもボチボチスタート。算数は学校で新しいところに入ったので、わかっていなさそうな所を何度も練習しています。

サクさん

ヤマハは幼児科が残り一か月となり、新しいものを弾くのではなく今までのおさらいと、調を変えてみたり、5月の進級を意識したレッスンになっています。レッスン最後の日はジプシーとおはなのワルツを発表しました。ジプシーあんなにやったのに間違えるとか(笑)。おはなの方がきれいに弾けた。6人いた中でサクさん含め2人が専門コース。他はアンサンブルコースのようです。アンサンブルの方でも上手な子は上手です。負けないように精進しましょう。

スイミング。新しいクラスになって、バタ足の練習が中心的になっているようです。初めてビート板を使うようになって、テンション上がってます。先日振替で入ったクラス、人数少なくてたくさん泳げたので、筋肉痛になってました(笑)。

英語教室がスタートしました! 初回、教室に行ったら、幼稚園の時同じクラスだった男の子がいて! 楽しいレッスンになりそうです。アルファベットは最低限読めるようにしているので、書く練習がメインになってくるかなと思います。頑張れ!

自宅での学習は、国語の文章読解を始めました。マメキチさんも1年生の時に国語は文章、算数は文章題をひたすらやったので、今でも読解は比較的強いです。読みやすい短い文章がたくさんあるワークを選んで進めています。足し算が始まったら文章題のドリルを始める予定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード