061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

焼肉とコンクール結果


マメキチさんひとまずコンクール終わってお疲れ様ってことで焼肉行ってきました!

でもね…。

お肉味わいながら、結果が出る19:30に近づくと携帯眺めてはため息な母なわけ。気もそぞろで。肉食べてる場合じゃないわけ。

コンクール終わって家族揃って今日のコンクール振り返ったんですが、いつも練習聴いてたり聞いてなかったりするパパも、お兄ちゃん大したことない発言のサクさんも、今日の演奏感動したそうです!

ビデオ片手にガクブルしてた私は冷静な評価できんので(笑)、マメキチさんと一緒にへえそうなんだぁ~と他人事。

よっぽど良い感じに聞こえたんだな、ホールという環境もあったしね。

ただ今年は3年生&4年生(中学年)という区分でエントリーしていて、ピアノ歴からいって3年生不利なんです。うまいこと賞もらえても銅賞…かな(金銀銅の3つの賞があって、受賞者人数は決まってません)。

お肉食べて、帰る途中、電話が鳴りやがりました。

受賞者以外には電話もメールもないので、も、もしや!

やっぱりヤマハの先生です。

運転中だったのでパパに出てもらい(あーー出たかったよ)。

結果はいかに!?


パパ「銀賞ですか!ありがとうございます!」


まさかの銀賞!

一年間、喉から手が出るくらい欲しかった賞。結果は純粋に嬉しいです。

ただ、銀賞ということは…先生ごめんなさい言わなきゃ…。

YPCの金銀受賞者は、大阪国際コンクールの予選会に出られるんです。名誉なことですね。ただ、YPC募集要綱見て気づいたの。その予選会の日、我が家日本にいないわ…。4、5日海外旅行に行く予定を半年前に立てて全て手配済みなんですわ…。返金なしなんです。パパの両親も行くので楽しみにしてるし。

事前に家族会議してて、「YPCの結果が何であれ、旅行は決行する」ことを決めたんです。

銀賞に食い込むと思わなかった。来年の方がもっと賞のチャンスがあるので、来年絶対頑張ることを先生に伝えて大阪は辞退しました。先生ガックリしてたな…ホントごめんなさい。

大阪、来年行こう!絶対。

そんなこんなで我が家の2回目のソロコンクールが終わりました。今年は努力したことが結果につながって本当に良かった。次の目標も見えて来ました。サクさんは来年初挑戦です。まだまだこれからだ!




iPhoneから送信
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

COMMENT

おめでとうございます!

コンクール、結果がすぐでるんですね。ドキドキしましたね。
そして、銀賞おめでとうございいます! 
曲、youtubeみてみました。たまげました! 幼児科は普通にやっていて、J専始まって2年ちょっとで、ここまでくるんですか? みんなが・・・ってわけではないですよね。 本当に毎日いっぱい練習したんでしょうね。 
すごすぎます!!! これからも楽しみですね。  今のうちに、サインもらっておこうかな(笑)

それにしても、サクさん、このお兄さんの曲を日々聞いていてもなお、お兄ちゃんはたいしたことないって、言えるところ、なんだか大物な感じがしますね^^

たかとは、これから山を越えなきゃいけない日がきそうです。これまでは初めての曲もクラス内でだいたい理解して宿題もさほど苦労しなかったのですが、やはり少しずつ難しくなって簡単には弾けなくなって、まだ楽譜もすらすら読めないから、わからない!とやる気がなくなる瞬間も出てきました。でも、ちょっと弾ける感覚をつかむとノリノリになるので、気分よく練習できるよう声かけなきゃな・・・と。 
(去年途中から個人を月1で追加していて、ピアノ1を初めて、今はピアノ2の本が終わりそうなところです)

また帰省の際、お会いできたらいいな^^ 

りささんへ

たっくんホント頑張ってるんですね(*´∀`)♪ 技術は多分練習で何とかなるけど、音楽を楽しめるかどうか、好きかどうかが1番大事みたいです。ピアノマン素敵ですよ!

専門コースじゃなくてももっとすごい子もいます_:(´ཀ`」 ∠): できる子はできるんだなーって落ち込んだりします。ピアノ2やってるんですね!同じ教本かな! うちは年間3冊のペースなので本来7冊目行っていないとダメなんですがうちのクラスはまだ5冊目くらいですチーン…。作曲のコンサート(JOC)とグレード試験挟んだので進んでないです。そのうち抜かされると思う。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード