1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

安易に

調べもの学習を持ち帰ってきたマメキチさん。何やらテンションアゲアゲで、何でも、調べてみたいものをインターネットで良いから調べてメモするとか。

私、嫌いなんだよね、インターネットの情報を安易に受け入れるの。

学生でも社会人でも、ウィキペディアなんかで調べたものを調べました!って持って来ること多いと思うけど、ネットの情報なんて人の噂程度の信ぴょう性ですよ。間違った情報も堂々と書いてあります。なにが正しくてなにが間違っているのか、どう判断するのか。ましてや子どもがそんなの判断できるわけがない。

私の世代は大学時代にインターネット主流になってきたので、研究でもインターネット上の情報を利用しました。が、そのまま使うのではなく正しいかどうか裏を取ってから使ってました。

そして我が家は子どもにPC使わせてません。色んな理由で。スマホも同様。

なので、平日、時間ないけど図書館行ってカマキリの本何冊か見て、1冊だけ借りて、お家で一緒に読んで(ふりがなが少ないので)。一緒に読んだので理解が深まりました。カマキリといっても、東南アジアにいるハナカマキリだそうで。たまたまそれ専門の本があって良かった。

メモも絵付きで書いて、出典付けて。

きちっとやらないと。



iPhoneから送信

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード