071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

6月の習い事と家庭学習

6月です。いよいよYPCがあります…。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは、親が中に入っていないので様子は不明ですが、最近は作る宿題があまりなく(たぶん負担減らすため)、進度がすごく早いというわけでもなく。皆、個人の方が今は大事ですね~。6月の中旬に全員で弾き合い会をして(これは親も見ました)、ピアノコンクールの前にピアノ組だけ弾き合い会を急遽やったようです。人前で2回弾いて、あと特別レッスンもあったので慣れてきたようです。そして皆うまいな~。

個人の方は、コンクールの2曲を詰めていきました。今年はひたすら部分練習繰り返して、通しで弾くのはゆっくりめで、という作戦。コンクールの直前でいったん崩れる子が多いようですが、マメキチさんはマイペースに毎日弾き続けました。本番2日前は「あー本番やだなー」と言ってました。当日はアドレナリンが出るらしく、えらい饒舌で、舞台袖でも一人でガチャガチャしてたそうです(汗)。ステージに上がってピアノの前に座ると落ち着いて演奏できたので良かったです。本番は準備だけできていれば、あとは本人に任せるしかないんだけど、こっちは生きた心地がしないのだよねー。結果を出してくれてよかったです。

専門コースは3年。26ヶ月終了。

スイミング。
クロール25mと背泳12mの練習中。いよいよ泳ぐことが増えました。

英語教室。今月は参観日がありました。毎年春は英語でのゲームをやります。マメキチさんたちの学年はある程度単語の力がついているので、サクさんのクラスと比べるとできることが多いなぁと感心します。さすがです。

自宅学習。3年生の漢字は数が多いので、覚えてきたところから復習をしています。算数は応用多めのワークをやらせています。苦手なところはノートで克服。

サクさん

ヤマハは専門コース、開始2ヶ月。カデンツや変奏に慣らすため、作る宿題は毎週出るし、カデンツにも慣れる宿題が出ています。マメキチさんと比べたら、やる内容わかっている分、ラクな気がしています。毎日泣いてたマメキチさんは大変だったなぁ。テキストが違うので、マメキチさんの知らない曲を練習することもあるんですが、サクさん練習しているのを聞いてマメキチさんも覚えてしまいます(笑)。ヤマハのではないテキストとして「小さな手のピアニスト1」をやって読譜練習していますが、最後の3曲が相当難しく、とりあえずそのうちの一つの「うみのゆりかご」が終わりました。鬼だった。

スイミング。
けのびとバタ足をひたすら練習中。サクさんはプールの一番向こう側で練習しているのでどれくらいできてるのかわかりません(笑)。

英語教室は、こちらも参観日ありました。緊張してたのかわからないけど、声が小さいし、わからないところもあったらしく、大丈夫なのか…?と思いました。こっちもサクっとスピーチコンテスト出してしっかり稽古つけてやったらいいなぁ。

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード