FC2ブログ
マメキチさん11歳5か月になりました☆
マメキチさん11歳5ヶ月になりました☆

■最近の生活リズム
6時40分起床(二度寝あり)、朝食、読書、登校。
学校。
給食。
お昼寝はしません。
16時帰宅。
おやつ、宿題。
習い事がない日は少しだけ遊ぶ。習い事の日は習い事→夕食。
読書・塾の宿題
20時ピアノ
21時過ぎ入浴
21時半就寝

生活リズムは優秀。


■食事

食事量は大人と同じです。

好きなもの(テンションが上がるものから順に)→ステーキ・焼肉・ハンバーグ・とんかつ・海鮮丼・アサリの味噌汁・茶碗蒸し
苦手なもの→クタンとした系のなす料理(私もあまり得意ではない)、長ネギ

ただ、苦手だけど出されたら食べます(えらい)。給食で出る程度の食材は余裕で完食でございます。難易度高め食材で言うと、ゴーヤとか梅干しとかお寿司に付いてるガリも大丈夫でございます。


■言葉

柔らかい→やらわかい???
ドーベルマン→ビードルマン???
ボイスパーカッション→ボイスパッカーション???

びみょーに違う...。カタカナに弱い笑

■読書

本の虫です。

なぜ本の虫になったかというと、我が家もともとテレビっ子なのでどうしてもテレビずるずる付けちゃうんですが、子供たちやはりテレビついてると見ちゃってキリがない。そして、宿題にピアノに外遊び、案外小学生になるとテレビを見てる時間ってない(そんな暇ないよ~!!って毎回なる)。ので、忙しい平日はテレビなしにしましょうということに。その代わり、子どもたちにとって楽しいって思える本を切らさないことにしてます。学習漫画や伝記漫画も入れつつ、最初は絵本を眺めて、少し読めるようになったらかいけつゾロリ読破してみたり。ゾロリが終わったときには中学年くらいだったので、少し長いお話を読んでみたり。高学年になって西遊記を読んでみたり。冒険ものが面白いなーとか好みもあるみたいですよ。図書館に行くペースは週に1度、15冊(長期休暇中は図書館2箇所に増やして1週間に30冊)。単純計算で1か月60冊、年間720冊借りてまーす。

■文字
読めるようになったよね~。5年生だし、ほとんどの漢字読めてます。地名、人名、中学以上で学習する特殊な読み方は???ってなってますけどね笑


■音楽

ずっと歌ってるね。トイレで歌ってるから表を歩いてる人にも聞こえてると思います笑 最近、自分に絶対音感があるって知ったらしいです。こういう子たちって、あいうえおと同じ感覚でドレミが入ってるそうですよ。なので音が出ると頭に「ドー」とか「ミー」とか情報として出てきちゃうんだけど、歌みたいな歌詞があるものだと情報過多になってとても大変なんだって(サクさん談)。ドレミがありつつ日本語も混ざるみたいな笑 えらいこっちゃ。

そういえば君が代の歌詞って子供にとって意味が分かりづらいからか、3年生くらいまでずっとドレミで歌ってました笑 あ、この曲知ってる! レドレミソミレでしょ!って。曲のタイトルが分かんないものは出だしのドレミで認識、はよくある(ベートーベンの運命はソソソミーファファファレーだよねー)

マメキチさんの作曲方法を先日聞いたら、メロディーはとりあえず適当に弾く、左手のハーモニー・伴奏はそれに合うものをとりあえず付けちゃう、だそうです。たまにとっても良い曲を作るときがあって(だいたいいつも同じような感じなんですが)、生まれながらのメロディメーカーだなあと(親バカですが)思います。曲は無限に作れるってまさにこういうことだね。演奏はまだまだ粗削りなんですけどね.........。

■身体
身長139.5cm、体重33kg

最近は140cmがちょっと小さいので150cm...でも150だと大きすぎるときあります。靴は22.5cm。そろそろ23cmも履けそうです。
スポンサーサイト



[2019/11/07 11:23 ] | マメキチさんの成長 | コメント(0)
<<サクさん9歳5ヶ月になりました | ホーム | 整形外科5回目>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |