091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

東日本大震災(3月31日メモ)

4月1日で3週間になります。色んなことがありすぎて、まだ3週間しか経ってないんだなぁ…という気分。

山形県は震災前の状態に戻りつつあります。変わったのは、県内に避難している被災者が3000人くらいいて、スーパーでまだ品薄のものがある、ってくらい。まだまだ大変ですが、できるだけ節電して、色々協力していきましょう。

品薄の商品(近所のスーパー・ドラッグストアの状況)
・ベビー用品はすっからかん。
・オムツは今日少しありました(開店直後数点のみですが)。
・ヨーグルト少しあり。
・即席麺、山積みになってた。
・飲料水、バラ売りで制限付き。箱はなかった。

震災から1週間後くらいが一番ものがなかったなぁ。徐々に棚にものが埋まってきてやっと普通に買えるようになりました。

ガソリンは満タンで入れられるようです。並んでる様子もなし!


ここのところのニュース
・原発、収拾がつかないみたい。あの手この手で放射性物質を除去しようとしています。
・東電の社長倒れましたね。
・死者数は1万人を超えました…。
・地震の震度は上方に修正されるかも?
・余震はまだまだ各地で続いています。
・いわきを始めとした、退去命令や制限がかかっていない地域は、行政機能が事実上停止しているため、その地域の被災地はひどい状態のままだそうです…。
・被災者の住居や職業の支援などなど各地で始まっています。

被災して助かった人たちのこれからの生活の支援が注目されてます。もちろん、現地のがれきの撤去と遺体の回収も引き続き行われています。

原発の問題、なかなか収束しない上に海水に高い濃度の放射性物質が検出されていたりして、気が遠くなります。めちゃくちゃです。

もうひとつ、電力の問題は難しいですよね。夏場のピーク時の電力の需要は供給量を大幅に超えてしまうらしく、計画停電だけでは解決できないという話。

どうなるんだろう。

コメントの投稿

secret

COMMENT

こんにちは♪

スーパーはお店によって品揃えが全然違いますね。今日、ベニマルに行ってビックリしました。凄く商品が豊富でした。これからはベニマルかな(笑)

原発、結構深刻ですが私達がどうこう出来るものでもないので良い方向への収束を期待して見守るしかないですね。
そしてやっぱり今夏の計画停電は避けられないみたいですね。
冷蔵庫の中のもの、腐らせない工夫を考えなければ…。

ラブバンさんへ

ラブバンさんへ

そうそう!ヨークは案外品薄ながら朝一で行けば買えるもの多いですね。野菜の値段も少し落ち着いてきてホッとしてます。

夏の停電…。堪えられるかしらん(汗)。山形は厳しい暑さもお盆までですからね! なるべく節電して頑張るしかないんですよね、きっと。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード