デジイチ勉強中!


↑サクさんもすっかり靴に慣れて歩くの早くなりました。

台風が来たあたりから、毎日過ごしやすい気温ですね! 来週は晴れるみたいだから暑くなるかなぁ…。



ここ数日、ヒマさえあればパソコンと睨めっこ。


本格的にデジタル一眼レフの勉強始めました。

ボディのスペック比較して…え、用語がわからない…。撮像素子とかマイクロフォーサーズシステム(これはレンズの規格ですが)とか、ぎょぎょ~!

自分が購入して自分で使う以上はちゃんと勉強しないと。

んでまぁ、本体に関してはスペックと価格比較して、口コミ見て、実際に操作性と起動の速度とかライブビューの感じとか、見た目とか、ホールド感とか見て決めたい。

そういや、色々調べている中で、エントリークラスのデジイチ、最近はコンパクトデジカメと同じくらい安価なものがでてるみたいだけど、操作がしづらかったりすることもあるそうで、手にとってみないとわからないね。操作性が良くて軽いもの(ミラーレス一眼)を選ぶとそこそこ高くなってきます。もう一つグレードをあげると、ゴツ&高になってきます。


それ以上に悩んでるのはレンズ。ズームレンズキット(標準レンズが1ついたセット)が初心者に向いているのかと思いますが、ダブルズームレンズキット(レンズが2つついてるセット)にするのか、標準レンズ+別のレンズを買い増しか、悩ましいところ。

標準レンズは焦点距離50mm、明るさがF3~4くらいのスタンダードなもので、それだけでもある程度撮れるらしいんですが、私が後々欲しくなるのはマクロレンズ(接写に特化したレンズ)。マクロかなり欲しい。

もちろん、海外で使うから望遠も欲しい(超望遠じゃなくて良いけど)。


ただし、レンズとセットで販売してるカメラは別々で買うより断絶お得。腕を磨いてから買い増しするほうが賢い?


悩ましいところです。


詳しい方、是非教えて下さい。
スポンサーサイト



Comments

お久しぶりです♪

ハロ~♪

かなりご無沙汰してました♪

我が家はみんな元気ですよ~~
2月にうちもヤマハ体験して、英語行ってますよ~音楽の方がよかったんだけど、琥珀さんは嫌で・・・ま、幼稚園の前の練習も込めて頑張ってます(w)

8月第2週から、私有給消化です。そう、仕事辞めることにしました。理由は色々あって・・・今度遊びましょ♪その時にでも暴露します。

そうそう、デジイチのメールの回答ですけど、私的には、やっぱりこだわりはレンズです。うちは、ズーム用と単焦点二つ使っています。室内で撮る場合、光をたくさんとりいれてカフェ風にとりたいので、F1.8のシグマレンズです。あとは、無難にズームもいける、前の勤め先のタムロンレンズ(w)フィルターもつかうと空もキレイにとれたりしますよ~。
なんで、本体にお金をかけるより、レンズに手を伸ばしたい感じ。本体はかわいいのはペンタックスとかキャノンかな~ニコンもかっちょいい。ペンタやキャノン、最近はオリンパスなんかも女性的なイメージが強いです。ママが使うデジイチっぽいですよね。私のはソニーのαで、これは好き嫌いがあるかも~

最近は簡単にぼかしたり、なんちょら風に仕上げてくれる機能もついたデジイチもあるんですよね?

フォトショで加工する人もいたり、さまざまですが・・・加工でもいろいろできちゃったりするので私も、まだまだ勉強が必要です。

写真、私も勉強した~い!まだまだ勉強不足。教えてもらいたいこと沢山(w)今度お茶でもしながら~~~♪
2011-07-30-22:25 char
[ 返信 ]

charさんへ

お返事ありがとう!!!

琥珀くんも英語行ってるんだ~! 楽しいよね(親が)。うちも幼稚園の準備のため。集団行動も少ーし慣れてきたかな。てか! 幼稚園どこにしますか? 申し込み迫ってきたー!

お仕事辞めるの、びっくりしました。色々考えてのことだよね。またお話聞かせてね! 家近いし。是非お茶しましょ~! 基本わりとヒマなんで(笑)。

デジイチ、詳しく教えてくれてありがとう☆ うわ、やっぱりキット買うよりシグマやタムロンの交換レンズの方が良いのかなって気がしてきた。しかも、単焦点レンズも画質は良いんですよね。また話が聞きたーい!

フォトショ使ったことあるんだけど、写真には使ったことないなー。今のバージョンで何ができるかも実はわからない(笑)。カメラ、深いですよねー。難しい。

落ち着いたらいつでも連絡下さい。お茶しましょ!
2011-07-31-11:38 マメ
[ 返信 ]






非公開コメント