0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

category :未分類

ほたる祭り


↑サク画伯。

去年で雨が降って行かなかったほたる祭り。朝、あれ今日ほたる祭りあるんじゃ、と調べたらその通りでした!

忙しい土曜日になってしまった(笑)。たまにはお祭り気分も良いかと行ってきました。

17:10ごろ出発、17:30ごろ到着。1番近い駐車場がだいぶ埋まってました。ちょうど停められて良かった。

屋台でカレー買って食べたらまさかの中辛。マメキチさんは意外や意外完食し、サクさんはほとんど残したので私が食べましたー。ドーナツとホットドッグ食べて。でも時間が余って仕方ない(笑)。

20:00に近づいてやっと暗くなってきたので川沿いに移動しました。ずっと来てる人は少ないーって言ってたけど、ピカピカ光って飛ぶ様子も見られて良かったです。手に乗るホタルもいたよ。

今年の反省!
会場である小学校の運動場、目に砂が入りすぎてツライ。
6月の夜は寒い!上着持ってけば良かった。


iPhoneから送信

マメキチさん9歳になりました

マメキチさん9歳になりました!

9年前の今頃は~の話はいつも通りあって(笑)。

出産した日のことは今も鮮明に覚えてます。出産は一生で二回だけだろうから。

★生活リズム★
基本去年と同じです。

6:30起床、支度、7:20登校。
15:30~16:15に帰宅。宿題、外遊び。習い事。
19:00夕食、20:50ピアノ練習、20:45入浴、21:20就寝。

6時間授業は火曜日水曜日金曜日。

★成長したこと★
時間を守って生活できるようになりました。
スケジュールを覚えるようになりました。

学校の規則で、歩きなら遠くまで行って良いことになったので帰宅後小学校であそぶこともあります。

学習はボチボチ。しっかり復習すれば自信持ってテスト等に臨めます。すぐ覚えるとかすぐ理解するというのは無理ですねハイ。

ゲームは置き型(クラシックミニ)だけですが許可してます。土日の空いた時間だけ。

なので暇な時は基本読書です。出先に本があればすかさず手に取ります。だいぶ読めるようになりました。科学のお話が好きなので、国語と理科は得意!と頑張ってます。

ピアノはブルグミュラーの中盤といったところかな。今年度中にソナチネいけるといいけど(ちなみに私がソナチネ始めたの高学年か中学生の時だからね。雲泥の差よ)。

英語はスピコンのおかげで、自信がついたようです。こちらもやる気満々。覚えるのが早くなってきました。

スイミングは夏に25m泳げるといいなと思ってます。やっと水泳できるようになったよ~!

★すきなこと★
図工、理科だいすき。
工作がすき。
科学すき。
生き物すき。
NHKの地球ドラマチックとダーウィンが来たは録画して見てます。秋に始まるクラシカロイド第2シリーズが楽しみだそうです。
ラジコンすき。
おもちゃすき。
お金すき。
ポケモンすき。
音楽すき。
ピアノすき。
作曲すき。
マラソンすき。
トンカツすき。

★身体★
126cm、23kg。服は130、靴は21cm。

★この一年で★
歯科矯正始めました。
視力が悪化し、眼鏡購入しました。


iPhoneから送信

田植え体験

サクさん一年生になったので、去年マメキチさんが入会した小学校の父母会の行事に参加できます。

田植え、環境学習、そうめん流し、稲刈り、門松作り、とんど、と色々やります。

今年度最初は田植え。

300人弱も参加者がいるので3チームに別れました。1チーム100人弱。チームの中でも前半後半に別れて田植えをしました!

待ち時間の方が長かったし暑かったけど、泥んこになって(子どもが)楽しかったです。

iPhoneから送信

スイミングテスト

前回3月のテストでは二人とも進級して喜んでましたが、春休みやらGWやら運動会やらで結構サボった我が家(笑)。

絶対進級ムリよ!と思ってたんですが。

サクさん不合格(サクさん大荒れです)。
マメキチさん合格(マサカーーー)。

サクさんのご機嫌取りのためアイス買ったし(笑)。



マメキチさんはいよいよクロール25m、背泳に挑戦です。次回のテストは難しいぞーーー!

サクさんは引き続きバタ足練習!マメキチさんが4回落ちたクラスなんだから難しいぞーーー!


iPhoneから送信

怪我×2

年1で起きる怪我です。

二人同時にその時がきた。なんでやーー!!

マメキチさん。遊具に引っかかって転落。今回は自爆です。顔から落ちてちょっと気分悪くなったそうです。学校で冷やしてもらったので帰る頃は平気だったようですが目の下にアザがー。バカチン。

サクさん。指に怪我。指とかマジやめてくれ!練習できなくなるぞ。その件はお友達がふざけて…という感じだったそうなので、先生が相手のおうちにも報告、直後にうちに電話がきて謝罪がありました。改めて直接謝りたいので!という申し出がありましたが、大した怪我じゃないし何度もやられてる訳ではないので丁重にお断りしました。

こういう対応を見ると、うちが悪い時はこんなふうにキチンとしないとなと思います。

連絡ノートにありがとうございましたと一言書いて(朝慌てて)。

平和に過ごしておくれ~!


iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード