091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

category :震災

自炊、自炊、歩き。


↑白玉ぜんざい作ってみた。


簡単に食べられるモノが品薄で食品も高騰している今、ひたすらひたすらご飯作ってます! 家族4人頑張って食べてます。

朝食のパンがないので、大人はご飯+おにぎりのもと。子供たちはさつま芋の蒸しパン。ホットケーキミックスで簡単にできます。

鶏のモモ肉は高い(といっても100g138円くらいだけどね)ので、胸肉でフライにしたり。

豚ミンチは値上がりしてないから多めに買って冷凍保存して、麻婆豆腐やらチャーハンやら野菜炒めにしてます。

今週は野菜の値上がりハンパない!! とりあえず、もやしだけは買っといた(笑)。長ネギは1本99円っていうバカみたいな高さなんで、代わりに小口ネギを冷凍して薬味にします。じゃがいも1個60円にはたまげました。

節約好きな私としてはここで本領発揮せねば! ひたすらひたすら自炊頑張ります。最近は揚げ物できるようになったし、新しいレシピ覚えながらやるかな。


ガソリンないから、買い物は歩き。パパもバス&歩き。灯油ないから、エアコン最小限に使うだけ。

今、かなりエコだよね。

一週間

東日本大震災からちょうど一週間。

震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

東日本大震災(3月17日メモ)

昨日からの冷え込みは今日も続いています。被災地では、冷え込みと灯油不足で高齢者が何人も亡くなったそうです。助かった命がこのような形で亡くなっていくのはやりきれません…。一刻も早く燃料が届きますように。

一夜明けて、物資は山形内陸だけでなく、宮城、岩手、福島の主要都市に入ってきているとの話です。道路の整備と燃料が渡れば避難所に届くはず。

燃料も、太平洋側から入るようになったそうですし、宮城の製油工場が再開したとのこと。頑張って欲しい。


福島の原発は使用済核燃料の冷却のプールに海水を上空から入れる作業が始まりました。何度聞いても原子力発電のメカニズムは理解できませんが、まだ放射性物資が人体に影響を与えるレベルに達していないそうです。にもかかわらず、福島県の人は被爆してるから物資が渡らない、っていう酷い話を聞きます。誤った認識のせいで餓死寸前の被災者がいます。

また、放射性物資が都心に流されてくる危険性があるとずいぶん報道されたせいで、東京から西へ避難する人がずいぶんいるようです。子供がいる人は特に心配なんだと思います。

福島県から山形に避難してくる人の数も、一日に何千人という単位で増えています。避難所は受け入れ人数に限りがあるようですが、旅館やその他の宿泊施設も利用できるようにしたら何とかなるのかしらん。早く原発が落ち着くことを祈るしかありません。


今日、雪の中を歩いてスーパーに行ってきました。

豊富にあったものは、野菜、果物、鮮魚、肉、牛乳。レトルトカレーもあったな。他はかなり品薄状態。

そして、ビックリしたのは野菜の値段。めちゃくちゃ高い! じゃがいも1個58円、だいこん1本248円、ネギ1本99円。ないよりは良いけど、山形に来てから初めてこんなに高い値段見たよ。


今日のニュースから。
・今日の冷え込みのせいで、大規模停電が懸念されましたが、計画停電と節電のおかげで大事に至らず。
・物資の不足で、被災地での盗難(食料品、衣類、ガソリン)が増えている。また、暴力等も増え、治安が悪化してるとのこと。
・震災による死者不明者は15000人超。


昨日くらいから少しずつ普通のテレビ番組やってます。が、番組内容を考慮してか、過去の内容の総集編みたいな番組ばかりです。CMも各企業が放映を控えているので、ACばかりです。

あいさつ編、知層編、思いやり編、いろいろあるけどもう覚えちゃったよ(笑)。

東日本大震災(3月16日メモ)

地元ネタから。

震災後、山形新聞は地元の情報を一覧表にまとめてくれてるので、朝チェックするのが日課になりました。

ゴミ収集、来週から燃やせるゴミだけの収集だそうです。燃料節約のため。

食料品はスーパーによって仕入れ先が違うのですが、ボチボチ入ってきてます。ほぼないのは、パン、カップ麺、紙製品、電池。

パンがないので、米、うどん、そば、パスタ、ラーメンなどもなくなってます。我が家はいち早くホットケーキミックスを買ってきたので、今日から子供達は朝食蒸しパンです。

米の消費量が増えて我が家も米がなくなってきました。朝、パパがスーパーと農協見てきてくれて、さすがに農協はたくさん用意してるみたい。列ができてたらしいけど。

相変わらずどこもかしこも食料品、生活用品買い込む人でいっぱい。

ガソリンはもうかなり供給できる量がすくないようで、ガソリンスタンド午前中にしめてたりします。

被災地への物資の受け付け始まりました。やっぱり紙製品とか食料品、衣料品、毛布を優先的に受け付けてるみたいです。

今日から東北での計画停電が実施の予定でしたが、朝は中止になりました。今後どうなるか、注意しないとね。

今朝は予報通り冷え込んで、山形では10cmは積もってます。降雪は震災の日以来。東北の太平洋側は山形ほど寒くないだろうけどかなり厳しいんでしょうね。


さて、山形県に他県の被災者が来ているようです。仙台の方からバスで山形市に、福島から米沢市に。被災者のために県内の温泉街が格安プランを提供してるそうです。宿泊施設はたくさんある山形県ですが、どっと流れてきたら混乱を招きそうですね。市内のホテルは満室が続いているので、避難所で炊き出しやってるそうです。

ミヤネ屋でようやく「不安から買い占めが起きてるけど、たくさん買う必要なし。被災地を優先して」ってハナシが出ました。同時に、仙台までは物資がきてるんだそうです。しかし、肝心のガソリンが圧倒的に足りなくて避難所に回らないんだって。また、道が塞がってるところも多いみたい。

早くガソリンを被災地に!!


今日のニュース
・死者不明者11000人超。
・原発からの放射性物資は、近くでなければ(作業員が危険みたい)人体に影響ないとのこと。
・余震続いてます。長野、福島沖、千葉沖でM6クラスの地震。
・夕べの静岡の大きな地震は単独の地震みたいですね。
・ご遺体の火葬が始まるらしい。初めて、家族の承諾なくても火葬するとか。

東日本大震災(3月15日メモ)

色々情報が錯綜していますが、今日は朝から関東地方での計画停電は実施されたそうです。通勤の足に影響があったとかで、駅は長蛇の列だったみたい。ひぇー。

明日から3日間は東北の被災地以外の地域で計画停電が実施されます。山形市は17時~20時だそうで、夕飯時だけど頑張ります!!

って、後から確認したら、うちのあたりは17日だけなんだって。


今日のニュースから。
・福島原発2号機爆発。朝から大量の放射性物資が検出されてる(夕方には数値下がったみたいです)。
・震災の死者不明者は8000人超。

原発はいよいよヤバくなってきました! 記者会見何度もやってるけど、大丈夫なのか危険なのかはっきりしない対応なんだよね。でもさすがに年間に受けて良い量の何倍もの放射性物資が出てるケースがあったらしく、風向きが悪いため、明日は幼稚園、保育園、小学校は休園・休校みたいです。

我が家も外出を控えようと思います。

…って思ってたら、これも正しい情報ではなく。教育長の指示は不適切だったそうです。

夜、NHK見てたら、確かに放射性物資の量は何倍も増えてるけど、それでもエックス線検査1回の半分にも満たない量なんだそうだ!

もーー!


正直、原子力発電の仕組みって何回聞いても理解できないし、マイクロシーベルトとか聞いてもピンとこないから、何だかとっても恐ろしく聞こえるだけで。

外出は控えよ、なるべく露出は少なく!ってのばかり聞こえて来るから、関東ではマスクの買いだめが始まってます。

連日、地震と津波の悲惨な映像と、物資が足りない!とマスコミが報じるからか、被災してない地域での買いだめが進んでます。

ガソリン、パン、トイレットペーパー、オムツ…売り切れてるんだって。

被災してないのに。

暖かい家でゆっくり休めるのに。

山形でも確かに品薄状態続いてますが、それは交通規制しかれてるからであって!! 救援団の移動や被災地への物資の輸送が最優先だからね。

みんなで一丸となって頑張ろう、って良いハナシだなぁって思ってたけど、やっぱり我が身が一番大事ってことかな。

にしても、マスコミ煽りすぎ。情報も不確実なの多いし。



最近、私、そーいうのにキレ気味(いかんね)。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード