FC2ブログ
11月の家庭学習と習い事
11月です。学習発表会にスピーチコンテストにピアニカ隊。出番が多い11月でした。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは、アンサンブルが終わったので、教科書をどんどん進める時期に来ました。テキスト5冊目はジュニアでは3年生に習う内容です。結構高度になってきてて、三声の音の聞き分け、和音の転回形の応用、少し難しいリズム、少し難しいアンサンブルなどなど~。音が増えてきたのが特徴的です。こういうのがこなせると、カッコいい曲や難しい曲を理解したり、演奏したりということができますね。エレクトーンを使ったりCDを聞いたりすることも多いので、ピアノ以外の音にも慣れることができるようです。ピアノ以外の楽器の音って結構聞き取りにくいです。

個人の方は、まだまだ4冊目とブルグミュラーとバッハ。こちらも少しずつ難しくなってきています。これに慣れてきたらソナチネが弾けそうだな~と思う今日この頃。テキストの方も簡単には弾けないので、毎日少しずつ前進あるのみ。バッハはポロネーズというカッコいい曲をやっていますが、これがなかなか骨のある曲で。バッハのメヌエットが簡単に思えるという(笑)。私もいよいよ初見では弾けなくなってきたよ。

専門コースは3年。18ヶ月目終了。ちょうど折り返しです!

スイミング。背泳のバタ足が相変わらず苦手の模様。で、やっぱり月末のテストで4回目の不合格もらいました。ちょっと抜け出せないでいますね…。今のクラス、かれこれ8ヶ月です。10ヶ月まで決定です(涙)。いよいよイジけてきたぞー。次回合格しないとバタ足だけで1年コースです…。

英語教室は、劇の練習が続いているようです。スピーチコンテストが終了したので、来月の頭にあるテストに向けてちょっとおさらいしておかなければ。

自宅での学習
学校はかけ算に入ったのでゆっくりペースで進んでいる模様。しかも担任の先生が変わってから宿題が少なくなりました(汗)。ただでさえ定着に時間かかるのに…。そして、今までの復習や応用問題はちょこちょこ間違えてますね…。なので、算数は、たとえば、引き算のもとの数をもとめる問題や、引く数をもとめる問題などをやっています。

サクさん

ヤマハは2月末のスプリングコンサートで演奏する曲を決めました。ジプシーのおどりという曲をやります。マメキチさんは二年前にライオンの行進を選んだので、これも良いなぁと言ってたけど、ライオンは男の子が弾くことが多いよねと言ったら変えました(笑)。ジプシーも良い曲です。転調があるので練習頑張りましょう。テキストは4冊目に入り、ニ短調を進めつつ、3冊目の最後の曲は譜読みに挑戦したり、ジュニアでやる内容(カデンツやドレミファソラシドの運指)を先取りしたり、任意と言われているけどチャレンジした方が良いこともやっています。来月の頭に専門コースの説明会があります。

スイミング。ボビングはだいぶできているようで、補助付きの蹴伸びを練習しています。11月末のテストで合格しました。来月からはいよいよ蹴伸びが目標です。

自宅での学習
音符ワーク再開しました。ブランクがある上に、2冊目なので、結構忘れていることが多いようです。四分音符とか二部休符とか忘れてます。拍の数も。復習しつつ、ヘ音記号の導入です。
[2016/11/30 20:34 ] | 二人の成長 | コメント(0)
最近の成長ぶり
最近身長体重測りましたー。

いたって普通に成長しているようです。ありがたいことです。

マメキチさん8歳(もうすぐ)5ヶ月: 125cm弱? 21kg
サクさん6歳5ヶ月: 120cm弱? 20kg

洋服は二人とも130です。サクさんは長ズボンは120です。でもすぐにピチピチになりそう。体重は二人とも急激に増えるということはなく、地味に増えてる感じです。

[2016/11/28 15:46 ] | 二人の成長 | コメント(0)
10月の習い事と家庭学習
10月です。秋は習い事の発表会で忙しいので、頑張らなければ…。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは、月末までアンサンブルの練習です。10月の最初のレッスンで、通しで練習できました。最後の最後は歌って弾こう!とリラックスして演奏できたように思います。当日は稀にみる事故で大変なことになっちゃいましたが…。子どもたちは大変なステージを頑張りました。絶対に経験につながると思うので、次、頑張ろう次!!

個人の方は、引き続き4冊目とブルグミュラーとバッハ。アンサンブルがあるものの、個人の方もコンスタントに合格しています。10月最初は、4冊目の中盤のベートーベンの曲で、1週間で両手奏まで行きました。バッハとブルグやっていると、テキストが簡単に思えます。もちろんちゃんと弾こうと思うとそれなりに考えてしっかり弾きこまないとダメですね。バッハは「メヌエット」が合格して、「ポロネーズ」。ブルグは「無邪気」が合格して次は「狩り」。このあたりから難しくなってきています。

専門コースは3年。17ヶ月目終了。来月で半分ですねぇ。

スイミング。10月からは、大の苦手だったコーチではなくなりまして! ハッピーに通っています(笑)。


英語教室は、1月の参観日に向けて劇を練習しているようです。これは毎年同じですね~。テスト勉強を終えてからはスピコンの練習を再スタートさせました。少しずつ、でもきちんと発音をおさえながら覚えています。スピコンは参加人数が少ないらしく、ホールを借りてではなく教室で発表やるそうです。

自宅での学習
苦手ノートも3冊目です。夏から1ヶ月1冊ペースでやっています。成果はみるみる出ましたね。計算間違い、漢字の勘違いミスはまだちょこっとあるものの、90~100点が増えてきました。どれだけミスが多くても、どれだけミスが少なくても、とにかく間違えたところは(私が)苦手ノートにすぐ記入。2、3日分問題作っておいて、ミスが減ってくると問題がなくなるので、その時は、過去に間違えやすかった問題を再度出したり、応用問題を出したり。

サクさん
ヤマハは、時々苦労しながら練習するものの、1週間で何とか完成できる程度です。少し難しい曲が増えてきて、大変だけど気に入った曲も多いので楽しい模様。

スイミング
きんぎょ級も順調らしく、少しずつコツを教えてもらって理解しているようです。ボビングの練習が多いようです。

自宅での学習
時計の学習は何かもうちょっと諦めてます。まだこの子には無理なのかな。ドリルの最後の方まで来たのに、間違ってばかり。あと半年寝かせるか。
[2016/10/31 17:29 ] | 二人の成長 | コメント(0)
9月の習い事と家庭学習
9月です。私は夏休み中なので、ゆったりペースが続いています。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは、ひたすらアンサンブル!のシーズンが到来ですね。それ以外の宿題はかなり軽くしてもらっています。マメキチさん、今年は足で音を変えるのと、曲の途中でエレクトーンの操作が入るので、個人のレッスンでもその練習をさせてもらっています。一人で演奏するとボロが出るので、一つ一つ問題をクリアしていこうと思います。地道に頑張ろう。そして今期はまだ皆勤です。皆勤賞もらえることを楽しみにレッスンに行っています。

個人の方は、引き続き4冊目とブルグとバッハ。4冊目でも二声の曲が多いです。ギロックでもそうでしたがブルグミュラーも16分音符が続く曲があって、力が抜けないので指が転びまくる。なので、メトロノーム練習法です(笑)。目標が4分音符=126なので、ゆっくりテンポの80からスタート。一日2パターンで練習。その甲斐あって、9月最終週に合格もらえました。1週お休みがあるとたくさん練習できるので合格が増えますね。その分、宿題増えるのだけれど。

専門コースは3年。16ヶ月目終了。9分の4に当たります。折り返しまでもうちょっとです。

スイミング。9月最初の週に、小学校でけのびでだいぶ泳げた~と自信満々で、もっと長い距離を泳ぎたいと言っています。しかしスイミングスクールは、土曜午後のクラスはマメキチさんが最も苦手な先生に当たってしまい…行きたくない~と珍しくネガティブな様子です(笑)。その先生、全然笑わんのです(汗)。そして、テストの日も行きたくないー行きたくないーを唱え、合格すれば先生変わるよね!って前向きになったけど、あえなく惨敗。不合格でした~。今の級何か月やってるんだろうってくらい合格しません(笑)。またしても背泳がダメでした。

英語教室は、11月のスピーチコンテストにエントリーしました。9月後半にやっと原稿作りまして、練習開始です。通常クラスは、月末にテストがあります。今回はアルファベット小文字の筆記と、形容詞と動詞句が導入されたのでその理解になるかな。なぜだか形容詞の理解は早いです。9月末のテストは1週間一生懸命勉強していったんですが、1ヶ所聞き間違えたそうな。聞き間違いはリスニングではやってはいけないミス。テスト後は宿題でないので、再度テスト範囲を勉強します。

自宅での学習
苦手ノートの効果が出ました。小学校のプリントや小テストで×が減りました。激減。×になったところを苦手ノートに書いているので、問題数減らしたり、発展問題を作ったり、変化させてます。マメキチさんは7月からの日課になっているので特に嫌がったりはなく。寝る前の10分間学習はすごく効果的という記事を読みました。短時間でサクッと終わるので、帰宅後の宿題より集中もするし、一定の効果があるかも。漢字もただ書く練習ではなく、1年生の漢字も含めてランダムに出題するので頭を使うようです。

サクさん
ヤマハは泣きながら練習した成果があり、今やっているレパートリーは上手に弾けるようになってきました。9月最初のレッスンで、読譜の練習が少しありました。サクさんのクラスは自分で音が読める子が多いのですごいです。マメキチさんの時は、1年生でも読めなかったよ(笑)。一週間きっちり練習していくとその分はスラスラ弾けるのだけれど、なぜかそこにイントロつけよう!って練習になると、今まで弾けてたところがボロボロになるという不思議。弾きこまないと。

スイミング
9月からスタートしました。水慣れクラスの初回からボビングも果敢に挑戦しています。先生の補助付きで背面もスイーと浮けます。鼻ブクブクもできてます。1ヶ月通って受けたテスト、マメキチさんが始めた級になりました。目標はボビングジャンプと伏し浮き(3秒)ですね。潜れるけど、水上に戻るのが早すぎ(笑)。それでも初めてのテストできんぎょ級になってテンションあがりました。

自宅での学習
引き続き時計の学習です。なかなか読めないけど、たまーに正解するようになりました。それと、蝶々結び完成しました。2日くらいであっという間にできるようになりました。さすがですね。
[2016/09/30 21:01 ] | 二人の成長 | コメント(0)
8月の習い事と家庭学習
8月です。私の仕事が終わるので、ちょっとはゆったりできるかな。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは、アンサンブルの楽譜が全部揃ったので少しずつ合わせる練習をしています。レッスンのうち前半30分が変奏や伴奏、歌をやり、後半30分はアンサンブルです。教科書が進まない時期に入りました(笑)。4冊目のテキストもあとちょっとなんだけどな。

個人の方は、3冊目がやっと終わりました! 本来なら4月に終わっていないといけないやつ(笑)。4冊目も飛ばしながら進めるようです。ブルグのアラベスクは9月最初に仕上げで、バッハ13番もだいぶ完成に近い。今の課題は、腕を使って響かせること、力を抜くこと、自分で強弱を考えること。力を抜くのは最初に比べるとだいぶできるようになってきてるけど他の子と比べるとまだまだ力んでいます。

専門コースは3年。16ヶ月目終了。9分の4に当たります。折り返しまでもうちょっとです。

スイミング。とにかくバタ足と背泳ぎの姿勢維持が課題。これさえできれば、9月のテストで合格もらえそうなんです。

英語教室は、2回お休みがあったので、あんまり進んでないです(笑)。かといっておうちで勉強しなかったので忘れちゃってるかな。復習しないと。

自宅での学習
苦手ノートを作ったのが夏休み入ってすぐで、8月末でノート1冊終わります。夏休みの宿題や問題集をやってみて、できなかったところだけ抽出して手書きのオリジナル問題集にしています。できる単元については少し難しいものを出題。理解できていないところは簡単なものに作り変えて出題。あとは繰り返し。何とか情報を整理できるようになってきてます。オリジナルノートじゃないけど、私が高校生の時、ワークや教科書をコピーしてオリジナル問題集作ってたのを思い出しました。苦手なところだけピックアップして集中的に学習できることと、親が子どもの得意不得意を認識できるのが良い。漢字などの覚えモノには向いてます。

サクさん
ヤマハは、ハ長調、ニ短調、ホ短調、ヘ長調、ト長調、イ短調の導入がありました。うん、大混乱(笑)。和音はI度とV7だけなんですが(マメキチさんはIV度、ドッペル、転回形もあるので)、初めてなので指の形で覚えるまでやらないとダメです。8月最終週は久しぶりに泣きながらの練習。

自宅での学習
引き続き時計の学習です。ワークでは完璧にできるのに、「今何時?」って聞くと全然できない不思議(笑)。しつこくやらないといけないやつです。学習じゃないけど、そろそろ蝶々結びの練習しないと。
[2016/08/30 21:38 ] | 二人の成長 | コメント(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>