FC2ブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語参観日

マメキチさんの英語の参観日でした。

今年から中学準備基礎クラスっていうクラスになったので会話と文法の2種類のレッスンを40分+40分で連続80分受けています。

前半は文法...寺子屋状態です(笑)。マメキチさん4月しんどいって言ってた部分で...。

覚えてきた単語の筆記
文法説明(今はbe動詞を使った表現、疑問文、否定文)→お題出されてみんなで板書
テキスト読み合わせ(会話・単語)
読み発表
覚えてくる単語の書き写し

後半は去年までと同じ先生の会話。こっちは楽しいらしいです。ただし、前半の文法を使っての応用です。
あいさつ(自分のことを説明など)
be動詞と代名詞を使ってのゲーム
フォニックス(3文字・4文字)

文法と会話が連携取れてるので面白いです。書く読む聞く話すが全部入っています。続けて頑張ってほしいなーと思います。

最終レッスン

コンクール直前のレッスンでした。

サクさんから。

弾き始めのテンポを自分でどうやってコントロールしたらいいのか。音楽を歌って弾かなければ自分の音楽がピアノの音にならない。

と、結構厳しく言われました(笑)。

普通に弾けるけど、普通に弾くだけでは伝わらないというのがね、サクさんもあるんだよね。

ミスしないということではなく、良い演奏をしたいって思って諦めないことが大事なんだなー。


マメキチさん。
ヴァリエーションごとで気を付けるところの最終チェックだったんですが、最後までどうしても理解できないところがあって...。どの音が正解なのかまだ模索中(笑)。大丈夫なのかな...。

こちらも、サクさんと同様にしっかり歌うこと!って言われてました。

でもマメキチさんは、4年生になって、音が男の子らしくなってきたって言われましたよー。頑張ってほしいです。

やっとエンジンかかる

月、火、水と集中的に練習して(というかだいぶ喧嘩して)、必死に弾くようになりましたマメキチさん。

弾き合い会でも、弾くのは弾けて、別に良いけど...、あまりにも普通過ぎて...なにも感動しない(汗)。

めちゃくちゃ怒鳴りまくって、泣かしまくって、やっとまともな演奏をし始めたかなーという感じ。一つ一つの音をなんとなくで弾かない、ということがマメキチさんには難しく...。くまなくやってるけどなかなか意識が向かない。毎年同じようなこと言ってる気がするんだけどー...。少しずつテクニックや表現力付いてるけど、メンタルが...。緊張するしない、じゃなくて自分らしい演奏ができるかどうかというところで。

私が歌いまくって踊りまくって、気づいたらテーブルバンバンしすぎて手のひらに青あざが(笑)。

なぜ辞退

マメキチさんのグループレッスン。

最後のグループなので、再度弾き合い会したそうですが...。

サクさんの英語の参観日が重なったので、私は行かなかったんです。

他のお母さんに「マメキチさん、今日弾いたらやばい気がするって言ってて辞退してたよ」と聞いて。

バカなの?人前で弾くチャンスが...。とその後グチグチ言いました。

間違えたくないとか、うまく弾きたいというのが強いのと、昨日サクさんが大失敗したの見て怖くなったのかもしれないですね。

帰ってから21時までみっちり練習しました(泣きながら)。

サクさん英語参観日

2年生になって初めての英語の参観日。

先生がアメリカ人に変わりました! アメリカ英語聞きやすい(笑)。

あと、教え方めちゃくちゃうまそう。ゲームを通じて英語に触れるんだけどちゃんと復習になるように要素を入れてくれてました。なかなか良い先生のようで良かった。

内容はー
あいさつ
単語ゲーム(動物)
文法ゲーム(Yes, I do.とNo, I don't)

サクさん最後の方、ゲームに集中しすぎて英語言うの忘れてたけど...

あの人は勝つために英語覚える!という感じですね(笑)。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。