1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

またしても扶養から...

扶養から外れることになりました。

パパがすごくしょげてたのは、扶養の限度から1万円くらい超えてただけなんだって...。

しかもさ、本当は去年から外れてないといけないので、2年分の保険と年金。海外旅行もう一回行ける額支払わないとですよ(泣)。

まぁ、うすうす去年感じてたのに、扶養の件スルーだったんでおかしいなとは思ってたんだけど。

でも来年度は扶養に戻す予定。なので仕事減るよー♪ やったー(笑)。役員も金輪際やらないので、自由に羽ばたくわ(笑)。

あれだな、老後、非常勤できなくなる前に翻訳の方で稼げるようにしとくかまた。

学校へ行こう週間

コーラスがある日、学校へ行こう週間で参観が可能な日でした。

2時間目と3時間目に設定されてたけど、2時間目にサクさんは学習発表会の劇の練習をしていて出番がすぐに見られたので、終わったらマメキチさんの学習の様子を見に行って終了。

まだまだ親に見てもらいたい気持ちが強いみたいですね。高学年になったらどうなることやら...(笑)。

10月の習い事と家庭学習

10月です。

マメキチさん。
専門コースの進捗とメモ。グループは、1か月間ずっとアンサンブルの練習、練習。去年より通しでもうまく揃うようになってきました。月末の本番でも、思いっきり演奏することができ、みんなやりきった顔をしていました。残念ながら入賞ならず…ですが、楽しそうでよかったです。

個人の方は、相変わらずいろいろやってます。テキストは6冊目をボチボチ。このテキストはカッコいい曲が多く入っているのでマメキチさん楽しそうに弾いていますよ。これに加えて、クリスマスの演奏会が決まっているので短いギロックの曲2曲演奏します。そこまで難しくなく、サラッと良い感じに弾けるようになればいいようです。これに加えて、今年はJOCがどうやらソナチネ形式になりそうなので、ソナチネ1曲挑戦してみることに。これはお勉強です。

専門コースは3年。30ヶ月終了。

スイミングは10月半分くらい休んだのであんまりできてないような感じ? あまり様子がわからないんですよね(笑)。

英語教室。
引き続き、学習が進んでます。単語やったりフォニックスをやったり。おうちではスピーチコンテストに向けて、まず原稿を覚えつつ、発音、イントネーション、ポーズ、最後にジェスチャーなどいろいろ練習しています。

自宅学習。時間がなかなかとれなくてちょっとさぼり気味…。漢字はコンスタントにやっていたので、50問テスト?で100点取ってきました。ちょっと前の漢字だったけど良く覚えてたな。えらい。読書もよくする(1週間10冊を目指してます)ので身についてきているのかもしれない。


サクさん
ヤマハは専門コース、開始6ヶ月。グループレッスンでは、アンサンブルがかなり揃ってきているので振付も練習(笑)。何のクラスか分かんないね~と言いながら楽しくやっています。衣装が可愛いのでたくさん着たいそうですよ。

個人の方は、ピアノのテキストを頑張ってます! 10月末でまだ1冊目やっていますが、最後の1曲かな。そろそろ2冊目もらえます。早い子だと2冊目入ってだいぶ経つみたいですが、イベントもあるのでそのうち追いつくよ(笑)。

スイミング。
テストで大体いつもダメな背泳ぎのバタ足ですが、相変わらず腰が沈むそうです。いい加減マスターしてほしいですが、こればかりはおうちで練習できないので…(泣)。

英語教室は、大文字復習して、小文字をやっています。次のテストは小文字かな。早めに準備して対策します。おうちでスピーチコンテストの練習をしていますが、覚えるのが早いし発音もキレイになってきました。さすが女子だね。お兄ちゃんと良い勝負です。兄妹で1位2位狙いにいきます(笑)。

家庭学習、こっちもさぼり中…。繰り上がりのある足し算あれだけ苦戦したのに、繰り下がりのある引き算は得意なのだそう。意味がわからない(笑)。

エレクトーンアンサンブル二日目

さて、エレクトーンアンサンブル二日目は午前...演奏は正午ごろ始まるんだけども。

サクさんは初めてのアンサンブルでした。

朝9時ごろ集合して、まずリハーサル。マメキチさんのクラスはそのまま本番まで廊下で長時間待ってましたが、低学年だし一旦帰宅しました。お昼前に集合です。

プログラム2番だったので、開場前に舞台袖へ。

ドキドキの初舞台。一週間前からずっと緊張する~と言ってましたが、当日長い間お友達と過ごしていたからか、リラックスして演奏することができたようです。エレクトーンらしくノリノリで踊りまくってましたよ。

演奏の内容としては、チョイチョイミスありましたが、全体の流れやノリやまとまりはありました。本人は大満足の演奏(笑)。

結果は誰かが見に行ってくれたみたいで、先生から連絡はなくお友達がメールしてくれました。

見事受賞しました~♪

もちろん上の大会にはいけないけどね(笑)。

後日、受賞チーム見たら、基本的に常連組がズラーっと並んでました。上の大会へは、5年生~中学生が固まってました。今ちょうどあの世代が活躍してるんだよね。人数もとても多いです。受賞するメンバーで人数的には3、4年生が意外と少なくて、今の低学年がすごく多い。力のある子がそろってます。

サクさん、一発目のステージで受賞できてとても自信がついたようです。

幼児科最後のスプリングコンサート、ヘタれたもんなぁ...。緊張ガチガチで音が飛んでしまった。

今回の舞台はとても頼もしく、しっかりとしたタッチ、リズムで臨むことができて母は安心したよ(笑)。頑張れ!

エレクトーンアンサンブル初日

今年もエレクトーンアンサンブルが始まりました。1部~3部まであって、出場チームは100を超えます。

アンサンブル初日はマメキチさんが、2日目午前にサクさんが出ました。

マメキチさんは3回目なので、色々慣れていますが、5人が5人とも個性的でなかなか賑やかなので待っている間もソワソワ...。緊張しているというより、みんなと一緒でテンション上がって楽しくなっちゃうのです。

舞台袖まで親はついていけないんですが、先生曰く普通にどうでもいい話してたよーと笑ってました。

本番。1年生の時は音が出ない子がいて手を挙げ...。2年生の時はデータがおかしくて手を挙げまくり...。

3度目の正直、一発で演奏できました。

やっとスタートに立った(笑)。

ドヴォルザークの謝肉祭3年生にとっては鬼のような難しさでした。いや、仕上がりが全体的に遅くて結構ギリギリまで音が合わない、合わない、が続きました。

本番もチョイチョイずれてたけど、インパクトのある演奏にはなりました。

何より、子供たちが一発で演奏できた! やりきった!という笑顔が素晴らしかったです。

初日は第一部終了後、二日目は第三部終了後に講評と受賞チーム発表があります。

マメキチさんたちのチームは...。

またしても選外。

やっとスタートに立ったみたいな感じだしね(笑)。

受賞するチームはすごいシンクロ率ですもん。

でも楽しかった、来年もやりたい、という気持ちがあるようなので、来年に期待します。ただ、一人引っ越しが決まっているので来年は4人組みに戻るかな。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード